フォト
無料ブログはココログ

街の生活

2013年9月13日 (金)

お引越し準備中につき・・・

Dscf2585_30このブログを綴り始めて6年半になりました。

いろいろ書いてきて、契約している容量がいっぱいになってしまいました。

新しい居場所を作ろうとしていますので、しばらくお待ちください。

追って、ご連絡いたします。


2013年8月27日 (火)

6年ぶりの出張は岡山

Dscf2530ここは、岡山教会。

昨日・今日と、第7回西日本同信伝道会に参加。西日本地区の同信会に属する教会教師とその信徒の集まりです。

NHK『八重の桜』の京都時代が8月からスタートしたこともあり、このドラマの時代考証されている同志社大学の本井先生の講演(ドラマ作りの裏話が面白い!)に始まり、協議会が行われました。

有意義な2日間でした。

2013年8月19日 (月)

キュービクル塗装作業

Dscf2517わが平安教会は、大きな建物で、礼拝堂、集会室、過去に幼稚園であったたくさんの部屋があり、照明・空調・その他電力消費設備も多く、高圧を受電するためのキュービクルがあります。

先日、内部の機器検査は行われ当分の間使用が可能であることになったのですが、外装が錆びだらけになっており、なんとかせねばということで、有志3人で塗装作業することに・・・。

この暑いさなかにやらなくても! ・・と思われるかもしれませんが、ディスクグラインダーで錆び落しをし、錆を流した後、防錆塗料を塗り、それを乾かし、その上から油性塗料を塗るという一連作業を一日で終わらせたく、その為には炎天下のほうが乾きも早いしとの判断から、先日土曜日の作業となりました。

朝9時からスタートし、夕方4時には全て終わり、美しく蘇りました。

Dscf2519




2013年8月11日 (日)

猛暑日の夕食

Dscf2491 朝から福知山で高校の同級生と、来年正月に実施する同期会の打ち合わせ。それから、小学校からの友達が商う鯛焼き『浅草屋』に寄り、その後京都に帰り、休むまもなく3時間フルにテニスして、大汗をお風呂で流しての夕食。

娘がお盆の休みに入り、夕食を準備してくれていました。

メニューは、キッシュにアサリの冷製パスタ、それにレモンリゾット。夏らしい食事にスパークリングワインもグッドでした。

2013年7月10日 (水)

ナラ枯れ対策

Dscf2290この画像、先週の土曜日のもの。

場所は京都・宝が池公園。

いつもの散歩をしていると、今年も画像のように木組みとその周りにペットボトルを連ねたような異様な造作物。昨年も同じものが何箇所かに設置されていました。

知らない人は、新しい椎茸の作り方かなあなどと通り過ぎていく人も。

前に、管理事務所に問い合わせたところ、『最近、ナラ枯れ被害が多く、それはカシナガキクイムシ(カシナガ)が菌を媒介するためであり、そのカシナガを捕獲するための仕組み』なんだそうです。

実は、組まれたナラの丸太が、薪ストーブの薪に最適な太さであり、いただきたいとの思いからの連絡でした。しかし、カシナガを他に撒き散らすことになる可能性もありNG!

アカマツの松枯れにはじまり、ナラ枯れも最近の大きな問題です。里山をどうして守るかは大きな課題です。自然破壊を繰り返す私たち人間が対応するしかないですね。

2013年6月15日 (土)

父の日

Img_7314 父の日を間近にした昨夕。

京都の自宅に帰ると、娘が父の日にと夕食を作ってくれていました。
レモンパスタと冷製パスタ、キッシュ、それにバーニャ・カウダ。
スパークリングワイン飲みながら、舌鼓を打ちました。
ログハウスで飲むようにと、こんなお酒もいただきました。
Dscf2242
こちらも楽しみ・・・。

2013年5月24日 (金)

郵便受け設置完了

Dscf2180この前製作した郵便受け。

本日、平安教会の玄関角に設置しました。

製作時、投函口を内開きにしていたのですが、利用者の「外開きがいい」との要望より急遽変更となったため、つまみをつけて外開きに取り付けなおしたのと、裏側の取り出し口の開き戸を右開きから左開きに変更したことがありますが、ベースの足をつけて(これもログハウスの残り物の檜です)壁面に固定して、明日から利用可能となりました。

2013年5月20日 (月)

郵便受けの製作

Dscf2159私の行っている教会は『平安教会』。

そこには、可愛い郵便ポストがあるのですが、ちょっと小さめでA4の郵便物が入らない、そしてセキュリティ的にも問題があるということで、検討依頼を私が受けることとなりました。

ログハウス建てたときの端材がいっぱいあるので、草刈やら農作業の合間に作ってみましたがいかがでしょうか、出来映えは?

色合い的に、蜂が巣箱と間違ったら困るので、郵便マークをつけてあげました。。。

2013年5月12日 (日)

今日は母の日

Dscf21535月の第2日曜日は、日ごろの母への感謝を表す『母の日』。

そこで、仕事から帰ってきた娘が台所で母の為に『リゾット』を作った。

私は父だが、そんな娘から母へのプレゼントを横からお相伴に預かったというわけです。

普段は田舎でワンコと気侭に一人一匹ご飯の日々ですが、たまには家族で手作りのご飯を食べるのは暖かいものです。


2013年3月25日 (月)

今朝の宝が池

Dscf1971 京都の朝は、犬との宝ヶ池の散歩。

白鷺が人間を恐れるでもなく、近づいても知らん顔。

ここにはカモ、オシドリ、アヒル、カイツブリなどなど、多種の野鳥が住み着いていて、のんびりした憩いの場です。

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック