フォト
無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月23日 (火)

田植え後、まもなく3ヶ月

Dscf2356稲がずいぶん成長してきました。まもなく田植えをしてから3ヶ月が経過したことになります。

ところどころ、穂も出始めました。花が咲き、これからがいよいよ穂の中身が充実してくる季節になります。

毎日の水の管理に加えて、畦の草刈、田圃に入っての雑草取りと手が抜けません。

そして、毎年の猛暑の傾向はカメムシの大発生をまねいているとニュースが報じていますが、実際に田圃の中をのぞいてみるとカメムシが確認できます。目視で何匹も確認できるということはやはり大発生であろうと思われます。

そこで、今日、カメムシ防虫剤である『スタークル』という粉剤を田圃に入って施しておきました。規定量の半分に抑えましたがどうなることか。

カメムシの吸われた米は黒や茶色の斑点が出来、見た目が悪い。味に変わりはないのですが、食べていただく方のことを思うと防除したいし、薬は極力抑えたいしと複雑な気持ちです。

2013年7月19日 (金)

今年も奈良漬

Dscf2294綾部の叔父が白瓜を先週持ってきてくれた。10kgの重さがある。

で早速、昨年大成功した奈良漬を作ることに。

Dscf2299

まずは、仮漬け。種やわたをとって、粗塩(2kg)をたっぷりすり込み、10kgの錘で1週間漬け込みました。

Dscf2353そして、昨日。

せいがあがったので、一度引き上げ、きれいに洗い布で水気をとり、酒粕8kgにザラメ2kgを混ぜ込み、酒粕→瓜の順番にサンドイッチ状に漬け込んでいきました。

これから半年寝かせると、2月ごろには美味しい奈良漬が食べられます。




2013年7月17日 (水)

冬の準備スタート

Dscf2342昨年は6月までに終了していた薪割り。今年はいろいろあって、ようやくスタートです。

今年の冬の薪は確保しているのですが、乾燥に2年あったほうがいいので、2年後の薪作りとなります。

乾かしすぎた為でしょう。電動の薪割り機を使っても、パッカ~ンと割れません。チェーンソーで縦に割れ目を作ってからの作業となるので、倍ほどの時間がかかります。

そして、今年は多くの原木を調達しているので、薪小屋も溢れてしまうので、新たに薪小屋の増設から始める必要があります・・・

昨日からスタートして今日も一日対応。この調子でいけば秋までかかりそうですね。

2013年7月15日 (月)

3連休

Dscf2323この3連休、東京から仲間がマイログハウスにやってきました。

6年前まで勤務していた、ネットワンの皆です。

この3日間、いっぱいの企画をたて、フルにそれらをこなし、夜は思い出やら近況を肴にいっぱい飲みと充実した時を過ごしました。

画像は、最近走り始めた、KTRの『赤松号』の前での集合写真。粋な電車で、今回2回目の乗車ですが、マイログにお越しの方とまた一緒に乗れればと思います。

2013年7月10日 (水)

ナラ枯れ対策

Dscf2290この画像、先週の土曜日のもの。

場所は京都・宝が池公園。

いつもの散歩をしていると、今年も画像のように木組みとその周りにペットボトルを連ねたような異様な造作物。昨年も同じものが何箇所かに設置されていました。

知らない人は、新しい椎茸の作り方かなあなどと通り過ぎていく人も。

前に、管理事務所に問い合わせたところ、『最近、ナラ枯れ被害が多く、それはカシナガキクイムシ(カシナガ)が菌を媒介するためであり、そのカシナガを捕獲するための仕組み』なんだそうです。

実は、組まれたナラの丸太が、薪ストーブの薪に最適な太さであり、いただきたいとの思いからの連絡でした。しかし、カシナガを他に撒き散らすことになる可能性もありNG!

アカマツの松枯れにはじまり、ナラ枯れも最近の大きな問題です。里山をどうして守るかは大きな課題です。自然破壊を繰り返す私たち人間が対応するしかないですね。

2013年7月 1日 (月)

田圃の溝きり

130701_003_2 周りの田圃はほとんど中乾しにはいっています。

マイ田圃、ちょっと出遅れましたが、本日落水しましたが、ひとつは殆ど水もなくなっていたので、溝きり機を入れ、排水の為の溝を切りました。明日、残りの田圃も同様に溝を切ります。
これから1-2週間、中干しの後、更なる成長を待ちます。
しかし、この2週間ほどで、大きく育ちました。まずまずです。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック