フォト
無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

山椒の実

Dsc_0061梅雨の合間の晴れた日、今年も実山椒がこんなに膨らみました。

清々しい香りが周囲に漂っています。今日は半日ばかりこの実の収穫を行います。いつもなら自然食品のお店に出荷しているのですが、今回は”山椒醤油”や”ちりめん山椒”をいっぱい作って、みんなに食べてもらおうかなと思っています。


2013年5月30日 (木)

玉葱吊り下げ中

Dscf2208先日収穫した玉葱・・・。

その翌日、梅雨入りし、その後ずっと雨模様です。いい判断で収穫できたと思います。

そして、予約いただいていた方の分を除き、2日かけて800個ほどの玉葱を吊るしました。

こうしておくと、9月ごろまでは保存が利くので、何人かの方に毎月お届けすることになります。

まだ畑には1000個の赤玉葱が収穫を待っているので、この作業、まだまだ続きます。

2013年5月27日 (月)

玉葱収穫

Dscf2183先週倒れた葉茎を見て、今週の収穫を予定していました。

週半ばと思っていたのですが、明日午後から雨マークになっているので、本日掘り上げる事に。

約1200個あります。まずまずの出来栄えでしょうか。夕方には軒先に運び込んで順番に吊るしていくことになります。


2013年5月24日 (金)

郵便受け設置完了

Dscf2180この前製作した郵便受け。

本日、平安教会の玄関角に設置しました。

製作時、投函口を内開きにしていたのですが、利用者の「外開きがいい」との要望より急遽変更となったため、つまみをつけて外開きに取り付けなおしたのと、裏側の取り出し口の開き戸を右開きから左開きに変更したことがありますが、ベースの足をつけて(これもログハウスの残り物の檜です)壁面に固定して、明日から利用可能となりました。

2013年5月22日 (水)

赤玉葱、試し掘り

Dscf2173昨年11月に定植して以来、除草や追肥など、半年間丁寧に育ててきた白と赤の玉葱。

今週はじめから葉茎が倒れ始めたので、来週には収穫時期を迎えそうです。

明日、京都に帰るので、玉葱の予約をいただいている方々に、今年の玉葱を試食してもらうために、60個程掘りあげてみました。

なかなかいい出来具合の様子です。

毎年、「甘い玉葱!」との評価をいただいており、スライスしてサラダで食べていただいています。

赤・白とも、今回各1,000個以上作りましたので、ご興味ある方は farm.akamatsu@gmail.com までご連絡ください。対応できると思います。

2013年5月20日 (月)

郵便受けの製作

Dscf2159私の行っている教会は『平安教会』。

そこには、可愛い郵便ポストがあるのですが、ちょっと小さめでA4の郵便物が入らない、そしてセキュリティ的にも問題があるということで、検討依頼を私が受けることとなりました。

ログハウス建てたときの端材がいっぱいあるので、草刈やら農作業の合間に作ってみましたがいかがでしょうか、出来映えは?

色合い的に、蜂が巣箱と間違ったら困るので、郵便マークをつけてあげました。。。

2013年5月17日 (金)

草刈の一日

130517_003暑い日々がやってきましたね。

雑草もグングン伸びてきます。

今日は朝から夕方まで、8時間! 草刈三昧の一日でした。心地よい疲れを風呂で流し、ビール飲みながらのブログ更新。ただいま18:40。夕方の明るさの中でゆったりと・・・。

田植え後、16日目。苗も根を張り成長し始めました。寒い日が続き、どうなるかと思いましたが、少しずつこの異常気象にも順応しこれからのもっと暑い日の中、成長していってくれるでしょう。

私はせっせと草刈と水の管理をして秋の収穫を心待ちにしたいと思います。

2013年5月12日 (日)

今日は母の日

Dscf21535月の第2日曜日は、日ごろの母への感謝を表す『母の日』。

そこで、仕事から帰ってきた娘が台所で母の為に『リゾット』を作った。

私は父だが、そんな娘から母へのプレゼントを横からお相伴に預かったというわけです。

普段は田舎でワンコと気侭に一人一匹ご飯の日々ですが、たまには家族で手作りのご飯を食べるのは暖かいものです。


2013年5月 9日 (木)

あかまつ号、出発~!

Img007京都北部には『北近畿タンゴ鉄道(KTR)』と称する3セクの鉄道があります。我が大江町にもこの鉄道は運行しており、私の子供の頃の福知山と大江町を運行していた『北丹鉄道』の生まれ変わりと言っても過言ではありません。

そして、そのKTRに新型車両が4月に登場しました。名前は『あかまつ号』!

なかなか良いネーミングです。

近いうちに乗車しようと思っています。


2013年5月 6日 (月)

ナーベラー

Dscf2144「ナーベラーの料理、とっても美味しいよ」と言った友人に昨年、へちまを作って持っていったら、どうも違うと・・・。

そしてその友人が、わざわざ画像の「沖縄へちま」を取り寄せた。

そこで、種を土に落としておきました。予定では8月ころには実がつくと思うので、欲しい人は手を挙げてください。たぶん友人と私たちだけでは食べきれません。


2013年5月 5日 (日)

たいやきの浅草屋

Dscf2146小学校からの友人が、東京で仕込んできた『たいやき』のお店、『浅草屋』を福知山でオープンしました。

昨日、京都への帰り道にちょい寄りし、たいやきとソフトクリームを食べてみました。しっぽの先まであんこの入ったとっても美味しい一品でした。ソフトクリームもグッド!

2時過ぎに行ったのですが、友人は「まだお昼も食べられていない」ほどの繁盛振りで、順調な滑り出しの様子です。

皆様、福知山に行かれるときは、寄ってあげてください。場所は、福知山の広小路角。ポリボックスの前、厚生会館の横です。

以上、ローカルネタでした;;;


2013年5月 4日 (土)

今年の筍

Dscf2136今週はじめに仲間が来たとき山に上がったら全く頭が出ていなかったのですが、今日の朝は、いっぱい筍があがっていました。

この2日ほど雨が降ったことと、このところの日中の暖かさで、遅ればせながらの旬となりました。

田植えも終わり、本日京都に帰るので、木の芽と一緒に持ち帰ります。


2013年5月 2日 (木)

今年の田植え

Dscf2119もう5月なのに、・・・寒い!

本日田植え2日目。昨日は雨が降ったりやんだりの中、ズブズブになりながらの田植え。

そして本日は、午前中時々の時雨ながらの田植え。午後も田植え。お隣さんも乗用の田植え機導入となり、近所で手押しの田植え機は私だけ・・・。乗用を買おうかと思いつつ、年に1回の利用しかない機械になかなか新規導入(といっても中古ですが・・)に躊躇してしまいます。午後からの田植えでは足が筋肉痛で攣りそうになりながらの作業でしたが、5時過ぎに作業は終わり、明るいうちにお風呂に入って、天国・・天国・・。

今年も美味しいお米を作ります。


« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック