フォト
無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

大晦日

Dscf1690今年もあっという間に1年の終が来ました。

年越しそばに加えて、マイ畑で作った『海老芋』を唐揚げしてみました。昆布と削り節でだしをとり、ゆず皮もさっとあしらってみました。

今年の食事の締めにふさわしい、なかなか美味しい出来です。

新しい年が、皆様にとって良き年となりますよう祈ります。そして、来年もよろしくお願いします。

久しぶりの買い物

Dscf1679年齢を経るごとに視力が衰え小さな文字が見づらくなってきて、ついつい本を読む機会が減ってきました。

そんな中、Kindle paperwhiteの購入を検討していましたが、どうせならmailやwebも使えたほうがいいという結論に達し、fire HDを選択しました。毎年愛用していた手帳が来年から使えなくなるので、kindleに移行し、MP3もこれに集約、農作業中聞いていたポケットラジオもradikoで対応・・・などと思うも、畑のど真ん中ではWi-Fiは効かないしと、まあいろいろ楽しんでみます。

2012年12月25日 (火)

クリスマスイブ

Dscf1676 12月24日はクリスマスイブ。

ひょっとしてホワイトクリスマスに・・・と思うほど寒い夜となりましたが教会ではイブ礼拝です。

19時からの開始なので16時からその準備。

Dscf1653暗い玄関にキャンドルで道をつけたり礼拝堂を整えたりの裏方奉仕の夜でした。

 

2012年12月23日 (日)

誕生会

Dscf1638 今日は、うちの奥さんの還暦の誕生日。

娘がラザニアを作り、みんなでHappyBirthday!

シャンパンとワインも美味しく頂き、幸せな時を家族で持ちました。

昨日はテニス仲間との忘年会、今日は誕生会、明日は平安教会でクリスマスイブ礼拝と、毎日盛りだくさんです。

2012年12月21日 (金)

今日は冬至

Dscf1612二十四節気の冬至の日。

今日は週末で京都に帰る日。柚子を籠にいっぱい収穫して持ち帰ります。うちももちろんですが、今年もお世話になった知人に柚子湯に浸かっていただき一年の疲れを取り、体の心から温まってもらえたらと思います。


2012年12月19日 (水)

えんどうまめ・そらまめ定植

Dscf1609ほんとうなら11月中にえんどうまめとそらまめの種は畑に直播するのですが、今年はトマトがいつまでも収穫でき片付けられなかったので、ポット蒔きして育ててきました。

そして畑を耕した後、鶏糞と薪ストーブから出た草木灰を畝に鋤きこみ、肥料も加えて12月の上旬には定植しようと思っていたのですが、今度は雪が来て実施できませんでした。

昨日ようやく雪も溶け天候もまずまずだったので、苗を畑に移し、防寒用に籾殻を着せておきました。

これから雪が多く積もるし、凍てたりもしますが、その寒さに耐えて甘くて美味しい豆が出来ることを楽しみにします。


2012年12月17日 (月)

玉葱1回目の追肥

Dscf15981週間前に雪が来て、一昨日までは玉葱の苗は雪の中で耐えていました。

昨日今日と、寒さも落ち着き雪も消えたので、マルチの穴から顔をのぞかす雑草を取り去り、追肥作業を行いました。

順調に育っています。これから益々寒さも厳しくなり雪に覆われる日々が増えますが、それに耐えて育ってくれることを望みます。


2012年12月10日 (月)

冬将軍がやってきた

Dscf1580今朝京都を出たときも雪がちらついていました。そして北に車を進めるに連れて、雪の降り方も強くなり、道には雪も積もるようになってきました。

私の車は4駆モードで走ったので、ノーマルタイヤでも安定した走りでしたが、雪道に慣れない車は、恐る恐る走っていました。

ログに到着する手前に、仲間がやっている自動車工場でスタッドレスに履き替えてもらったので以降は安心して走行できます。

そしてログに着くと、こんな状態でした。


2012年12月 6日 (木)

大根干し

Dscf1561甘酢大根漬けはまもなく出来上がりそうですが、昨日も大根ほりあげたので次は『たくあん』を作ることに。

ウッドデッキにこうして2週間ほど干します。寒波がやってきそうで、北風も冷たくなってきました。この北風にさらされて締まってくることと思います。


2012年12月 4日 (火)

将軍塚

Img_5348trimこの前の土曜日。将軍塚での紅葉を、・・・。

毎年今頃、大阪の仲間が京都に集まり、午前中は御所内のテニスコートで楽しみ、午後は京都の紅葉スポットを楽しむことにしています。

そして今回は将軍塚にいざ!・・と出かけたのですが、紅葉はすでに殆どが葉を落とし、敷きもみじ状態。

将軍塚訪問は初めてでしたが、見晴台から見る京都の町並みは一見の価値ありです。大文字山からの町並みもいいですが、こちらは賀茂川と高野川が合流し鴨川となる出町柳の中州を中心に北山を望む風景が素晴らしい。

しかし、その日はお天気がすぐれず、その北山方面からの時雨が襲ってきたので早々に退散しました。


2012年12月 3日 (月)

きぬかつぎ

Dscf1553今年は『ずいきいも』もたくさん作ってみました。

言えば、里芋とおんなじだと思うのですが、味はどうか?

一番シンプルだろうと思ったので、『きぬかつぎ』を作ってみました。

水に塩を入れて沸騰させ、そこにイモをいれて、10分強グツグツ。

竹串刺して柔らかくなったタイミングで火を止め、頭をツルンと剥いてゴマ塩ふるだけ。

ホクホクと素朴な味で、美味しかったです。


« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック