フォト
無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

今冬初の火入れ

Dsc_1340本日は冷たい雨。そして明日はグッと冷たい朝になるとの天気予報。

そこで、、まだ10月でしたが、薪ストーブに火を入れました。

昨年は11月になってからだったと記憶しているのですが、こうも寒くなってくると、はやる気持ちを抑えられません。

2年物の薪を放り込み、マッチで火を点すと30分ほどで、トップの温度計は250℃を指し、部屋は暖かな空気に囲まれました。

これから4月まで、このストーブのお世話になります。

2012年10月25日 (木)

スズメバチの巣

Dsc_1331薪小屋増設もほぼ終わり。次の計画である南妻側のベランダ製作の準備に着手・・・と思いきや?!

なにやら怪しげな塊が!

まさに”スズメバチ”の巣が仮設の出っ張りに。そういえば夏に時々ログの周りを飛び回っていました。こんなところに巣を作っていたとはまったく気づかず。

スズメバチは、11月までは攻撃されることがあるとの事なので、ベランダ製作はちょっと延期。12月以降の冬に、この巣を処分しようと思います。

2012年10月24日 (水)

冬支度(1)

Dscf1295朝は10℃を下回る季節になってきました。

薪小屋の準備もほとんど完了目前ですが、冬の準備が佳境を迎えます。

まずは、雪対策としての、果樹のつっぱり。本日はみかんと金柑とブルーベリー。

これをきっちりしておかないと、12月以降の雪で、枝が”バキッ!”とやられてしまいます。

昨年の大雪で、かなり弱っていたみかんですが、今年も沢山の実をつけてくれました。


2012年10月17日 (水)

薪小屋増設(4)

Dscf1286しばらく、薪小屋の話題が途切れていました。

その間少しずつですが、垂木をかけたり、屋根はポリカ波板を張ったり、湿気が上がらないよう床を張ったり、置き場を4ブロックに分けるための仕切りを設けました。

また、基礎ブロックの上に土台を乗せただけなので、強風などの時安心できるように、40cmのアンカーを地面に打ちつけ、ワイヤーロープとターンバックルでしっかり固定しました。

後はデッキからの通路を作れば、大雪が来ても安心して薪をログ内に持ち込めることとなります。


2012年10月16日 (火)

しし肉ゲット

Dscf1280近所のおばさんが、「どうぞ食べて!」と持ってきてくださった『しし肉』。

一昨日、村の祭りでこのご夫婦と挨拶を交わしたとき、「大きな猪が捕獲できたけど、肉いらん?」と言ってもらっていたのです。

2kg弱あったので」小分けにして、とりあえず冷凍しておきました。

来週、京都のテニス仲間の合宿でマイログにやってくるので、その時のBBQの材料にしたり、もうすぐやってくる鍋の季節、『ぼたん鍋』の楽しみとしましょう。


2012年10月14日 (日)

村祭り

Dscf1273今日は地域の秋祭り。

今年の豊作と平和に暮らせたことを感謝して、子供たちが太鼓をたたき、大人が奴を振り回し、近くの神社まで練り歩きます。

昨日から、大阪のテニス仲間が今年の新米を引き取りに来てくれ、夜遅くまで飲んでいましたので、ちょっと元気がない中、行列の後ろからついて行き、神社で太鼓の音を聞きながら奴振りを眺めていました。

お神酒もいただき、のんびりとした一日でした。


2012年10月12日 (金)

椎茸準備

Dscf1262涼しくなって来ました。

寒冷紗で覆われ暑い夏を過ごしていた椎茸のホダ木を、一日中日陰になる場所に伏せこみました。

数年前のものと、昨年菌打ちしたものあわせて100本ほど。春を中心に収穫できます。

皆さんに『すごい美味しい!』と好評の椎茸、・・・楽しみです。

2012年10月11日 (木)

へちまたわし、いいかんじで出来たよ

Dscf1248昨日蔓から収穫し、鍋で茹でました。

30分ほど茹でて、皮をズルッと剥ぎ、種を取り除き、今日一日、天日干ししました。

いいかんじで出来たでしょ。

天然素材のタワシ。早速使ってみよう。

2012年10月10日 (水)

へちまたわし

Dscf1241仲間が「ナーベラを食べたい」というリクエストから作り始めたへちま。

若いへちまはナーベラという名で沖縄料理として好まれているそうですが、私は食べたことがありません。小さなときに収穫して友人には持っていってあげましたが、その後食べる人もなくどんどん大きくなってきました。

そこで、へちまたわしを作ることに。

お湯を沸かして、煮立てて、皮をむき、種をとり、天日干しすれば出来るトンことで、挑戦。

うまくいけば報告します。

2012年10月 9日 (火)

米粉パンの楽しみ

Dscf1222前からホームベーカリー(HB)には興味を持っていました。お米つくりをしている私としては、採れたお米を製粉して米粉にし、もっちりパンを作るのがひとつの楽しみとして描いていたのです。

そして今回、画像のHBを購入しました。当初からP社か象さんかと仕様比較をしていました。しかし、各種トレイが付属しており、バケットやマカロンまで作れるという謳い文句に、マカロン大好きの我が娘の賛同もあり、T-falのHBに決定したというわけです。

今後、パン焼きの香ばしい香りにマイログハウスは満たされることになると思います。

2012年10月 4日 (木)

薪小屋増設(3)

Dscf1207草刈やらで、ゆっくりの作業です。

ようやく桁を載せました。柱と桁は、後で羽子板ボルトで、土台と柱もボルトで固定の予定です。

貫は高さちょうど半分のところに設置しました。これで、左右の固定が確保できると思いますし、薪設置を2段積みにするため、中段の板を張る予定です。

2012年10月 2日 (火)

彼岸花

121002_005お米の収穫も終わり、田圃は閑散としています。

そして畦にはこの前からの雨のおかげもあるのか、草がすくすくと育っています。

見た目が悪いこと。特に来週は村の祭りもあるので、人も目も気になります。それに、今刈っておけば今年はこれ以上草で覆われることはないし、それなりに肥料になるという話しも。

今日で2日目。明日も引き続き草刈です。

彼岸花が、今とばかりに咲き誇っていました。


« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック