フォト
無料ブログはココログ

« 夏野菜 | トップページ | ズッキーニ人工授粉 »

2012年6月11日 (月)

えびいも&ずいきいも

Dscf06304月中旬に苗床に埋めておいた種芋から立派な芽が出てきました。

先週、畑を耕し、鶏糞・油粕・木灰・肥料を鋤きこんでおいた畑に、今日えび芋と(左)ズイキイモ(右)を定植しました。

えび芋は京野菜として貴重な存在。娘から「作って欲しい」というリクエストもあり、数年ぶりに今年は作ることに。これらはたいへん水を欲しがりますので、真夏の水遣りは大変です。それに土寄せもこまめにしてやる必要もあり、大変な重労働ではありますが、がんばろうと思っています。

収穫は11~12月なので、ずいぶん先ですが、今10cm程の葉茎が1m以上になりますのでそれまで、水遣り、土寄せ、除草に励みたいと思います。


« 夏野菜 | トップページ | ズッキーニ人工授粉 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/45616531

この記事へのトラックバック一覧です: えびいも&ずいきいも:

« 夏野菜 | トップページ | ズッキーニ人工授粉 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック