フォト
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月28日 (月)

米作りの準備を

Dscf9726まもなく12月。今年も残り僅かになってきました。

そんな中、来年のお米作りの準備スタートです。
毎年、この時期には、田圃の荒耕しをします。
収穫時に撒いておいた稲藁や、残っていた株も耕し、土を転地返しし、これからの季節の寒風やら雪にあてることで、土を作り、害虫を駆除することを目的としています。

来年も、良き収穫ができますように、美味しいお米が出来ますように、皆さんに喜んでもらえますように、と思いつつの作業となりました。
昨年までの2反の田圃が今年4反になったこと、そして来年は6反になることで、今日一日では作業を終了できず、明日も引き続きの作業となります。

2011年11月26日 (土)

木の根道

Dscf9718 11月も後半になり、秋も深まってきました。

桜の季節と紅葉の季節は、大阪のテニスメンバーが京都に集まり、午前中は御所でテニス、午後は京都の季節を楽しむ会をすることになっています。

して、今回は鞍馬の紅葉を愛でることとしたのですが・・・・。

紅葉がほとんど見れません。叡電からみる「もみじのトンネル」も、なんや~???って感じだし、由岐神社に着いても、ほとんど楽しめるほどの紅葉はありませんでした。

今年は、一時期寒くなりかけたものの、すぐに季節外れの暖かさがずうっと続き、最近急に寒くはなってきたものの、そんな季節のいたずらで、多くの葉が枯れたような焼けたような・・そんな悲しい色で溢れていました。

そこで、足元に目をやり、木の根道を画像に収めておきました。

これらの木の根も長い歳月を滔々と生き抜いてきたわけであり、今日以降もさらにゆっくりとではありますが根を伸ばしていくことでしょう。

「根を踏まないで下さい!」との注意書きがなんとも慈しみを感じました。

2011年11月24日 (木)

色褪せないTVドラマ

Photo今から30年前の1981年に放映された『北の国から』。
北海道の大自然を相手に人間の知恵と力を注ぎ、そして親子の愛情に支えられて生きていく物語。私達にとって、本当に大切なものは何かを改めて問いかけているドラマ。

30年前、私は27歳。仕事中心の生活でこのドラマを観る事ができずに、いつかは見たいものと思っていましたが、この夏からBSフジで再放送してくれているので、全て録画し、時間のあるときにまとめてみるようにしています。

廃屋を修理し住めるようにし、谷川からパイプで水を引き込み、風車を自作し電気を作り、そして、いよいよ夢のログハウス作りまで始めることになります。

経済至上主義の大きな流れを受け、良いものと悪いものの判断が付きにくいなか、このドラマは、人間が生きていくうえでの私達の足元と方向性を示しているように思えます。

まだ、楽しみは続きます。現在20話まできました。

2011年11月23日 (水)

福知山マラソンを高見の見物

Dsc_1194毎年11月23日は福知山マラソンの日。

1万人の参加で、全国的にも有名なマラソン大会です。全国ランニング大会100選に過去1位にも選ばれています。

今日は曇りがちでしたが、ランナーには絶好の日和だったのではないでしょうか?

マイログに住み始めたのは昨年11月25日なので、今回初めて、ログハウスからゆっくりとマラソンランナーの元気に走る姿を見ることが出来ました。

この季節、普段はほとんど人影の無いところですが、来年に向けての田起しがはじまっている田園風景を背に、多くの自分との戦いに燃える姿に、ついつい『がんばれ!』とエールを送りました。

まもなく、冬がやって来ます。

2011年11月18日 (金)

目指すはリトリートハウス

Dsc_1153 2011年の秋のひと時、マイログに大勢のお客様がお越しになりました。

京都の教会の牧師夫妻と婦人会の皆様方、総勢17名。

小さな玄関・三和土は靴でいっぱいになりましたが、先日作成した長椅子も役立ち、リビングにてテーブルを囲み、私達夫婦含め19名(+一匹)で聖書を読み、讃美歌を歌い、そしてその後バーベキューを楽しみました。

さすがに長年主婦をされている方々中心なので手際が良く、短時間の食事の時間に、お腹いっぱいになってしまいました。

昨日から急に寒くなってきたこともあり、薪ストーブにも火を入れたのですが、皆さんの熱気でも十分に暖かかったかもしれません。

11時頃に集合し、3時頃にお帰りになりましたが、まさに嵐が去ったかのよう・・・。
BBQの食材・・「まったけ誰食べる~~!!」という大きな声が今も山々に、こだましているようです・
 #実は松茸ではなく、エリンギでしたが(笑;

2011年11月15日 (火)

長椅子作り・完成

Dscf9642週末は京都で暮らしていたので、作業が中断していましたが、本日、先週の続きをして、長椅子が完成しました。

脚は鼻栓接ぎでガッチリと決めました。
30mm厚の檜板を採寸し、面取り鉋で角を取り、サンダーで磨いた後、ビスで止めていきました。

基本は3人掛けですが、食後にちょっとゴロンと横になったりするのにも都合いいように、内寸巾170cm×奥行き60cmとしました。

これでまたひとつ、生活空間が充実しました。

#そのうち、ワトコオイルで仕上げたいと思っています。

2011年11月 9日 (水)

長椅子作り・その2

Dscf9621今日も丸太の加工に明け暮れました。
ちょっと骨組みの形が見えてきました。

脚は丸太をそのまま使い、横の渡しも丸太を加工しました。
ホゾ穴を開け脚と渡しを組み込んで、この後、込栓でガッチリと固定する予定です。

オール檜で仕上げるべく、友人の製材所から、今日板材も持ち込んでもらいました。

明日は京都なので、この続きは来週・・・。

2011年11月 8日 (火)

久々でチェーンソーを持ちました

Dscf9618お米をはじめとした収穫も一段落し、秋冬野菜の準備も一通り終えましたので、久々にチェーンソーを持ち出しました。

次は玄関前のデッキ製作が本来の予定なのですが、ちょっとその前に、長椅子を作ることにしました。
といいますのも、来週、京都から20人のご婦人方が大挙してお越しになりますので、座席確保をできればとの思いからです。
前から、くつろぎのチェアを作りたいといろいろ構想していたので、これを機会にということです。
ログハウス本体で使った檜の丸太の残りを保管していましたので、それを使っての『丸太の長椅子』です。

さて、どんなのが出来るか、お楽しみに・・・。
来週の、集まりに間に合うかどうかは約束しかねますが・・・。

2011年11月 5日 (土)

玉葱の定植

Dscf9610今年は、昨年より倍以上の数に臨みました。

京都の知人が、『美味しい!美味しい!』と食べてくれるので、気をよくして、1,200本(白が700に赤が500)を本日植えました。

数日前に、石灰と肥料を鋤きこみ、マルチで覆っていましたので、朝8時から植え始めお昼には終了しました。

9時頃から、雨が降り始めたのですが、無視して作業続行。定植後の水遣りが省けてラッキーと納得しました。

これからは、マルチの穴から生えてくる雑草の除去と、12月、2月、3月の追肥を行い、6月の収穫となります。

順調に育てば、300kg程度の収穫となりますが、3kg単位で販売していますので、お声かけしてください。

2011年11月 4日 (金)

大阪のおみやげ

Dscf9608昨日、大阪から肥料をいただいてきたことを書きました。

その際、「たかとりで頂いたどんぐりや!」とお土産まで頂きました。
S志さんが、先日滋賀県は高取で行われたチェーンソーアートのイベントに行ったときのお土産です。

ご丁寧に、高取山の土で作った植木鉢までついていましたので、今日早速植えました。

うまくいけば来年には芽が出、2年後には定植できると思います。
シイなのかカシなのか、どんぐりの実を見ただけでは判りませんでしたが、楽しみです。

しかし、・・・田舎から、街に行って、どんぐりの実を頂いてくるとは思ってもみませんでした。

2011年11月 3日 (木)

たくさん肥料を頂きました!

Dscf9604今日は、大阪南港まで軽トラで往復して来ました。
朝8時に出て、午後3時半に帰ってきたのですが、往復約260km程度の道のりです。

仲間から、「袋破れした肥料いる?」と連絡をくれ、「是非!!!」ということで、出かけたのですが、よほど2トントラックでも借りようかと思ったくらいです。

こしひかりの肥料を中心に野菜の肥料も含めて27袋。20kg×27=540kgということは、最大積載量350kgを少し(?)オーバーしていますね。

帰りの山越えの登りは軽トラは3速でウォンウォン言っていました。

これで、3年分くらいのお米の肥料は賄えます。買ったらウン万円以上のもの!感謝です!

2011年11月 2日 (水)

玉葱を植える季節

Dscf959811月になりました。今年も残り僅か・・・。

今時分の農作業はえんどう豆とソラマメの播種と玉葱の定植です。あと、田圃の耕起もありますが・・・。

本日は、玉葱苗を植えるための畝作りとマルチの覆いを行いました。
今年は白・赤あわせて1200本の玉葱を作ろうと思います。

昨年もなかなかいい具合に収穫でき、我が家と京都の知人にも甘くて美味しいと好評で気をよくしています。

今週末には苗を植える予定です。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック