フォト
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月29日 (土)

今年は柿が大豊作

Dscf9559 すっかりと秋になりました。由良川付近は朝は9時過ぎまで靄がかかり、朝は身体がシャキっとします。

家の裏にある柿の木に、富有柿がいっぱい実をつけました。

私が生まれた時からあった柿の木なので、もう60才にはなるでしょう。最近は、あんまり実をつけることはなく、たまにつけても小さなものが少しでした。それが今年はなかなか立派な実をたくさんつけているではありませんか。

それに加えて、今年は山から猿も熊も下りてきません。山の中にも木の実が充実しているのでしょう。

#とはいうものの、先日NHKで熊が民家の冷蔵庫をあさっていたと報じていました。我が家から数分の民家です。

昨晩、京都に帰ってきましたので、みなさんに食べてもらおうと思っています。

2011年10月26日 (水)

エシャロット

Dscf9539エシャロットの種をいただきました。

平安教会の知人から、スリランカでお仕事をされている時に持ち帰られたエシャロットの種があるのでいかが? と勧められ、是非ください! と頂いてきました。

エシャロットは今まで作った事が無いので、netで作り方を調べたのですがいまひとつ、はっきりとわかりません。

よくよく調べていくと、「エシャロット」=「らっきょ」・・・とのこと。

秋に蒔いて、ちょっと早め(春先)に収穫すると、エシャロットであり、そのまま生で、味噌などをつけて食べるととても美味しい・・・そのまま秋まで置いておくと、らっきょとして食べられるのこと。

本来8-9月に植えつけるそうなので、少し時期が遅いのが気になりましたが、畝をたてて、堆肥やら石灰、肥料を鋤き込み、100個強の種を蒔いておきました。

どう育ってくれるか楽しみです。

2011年10月21日 (金)

夢丸取材の日

Dscf95231 昨日、今日は東京から3人のお客様。

『夢の丸太小屋に暮らす』誌の取材でライターのけいこさんと、カメラのまきちゃんと、それに編集長もマイログハウスにお越しいただきました。

今回は、ログハウスを中心に、お米作りや野菜作りや食生活にも目を向けた、ライフスタイルがテーマでした。

Dscf95121 メインのログハウスをバックにチェーンソーをあしらった画像や、

Dscf95301ちょっと早くはありましたが、薪ストーブに火を点火したり、・・・

BBQもしたし、ピザも焼いたし、・・・丸2日、フルに撮影と取材に対応しました。

ちょっと疲れたけど、楽しい2日間でした。

1月号(11/30発売)の夢丸が楽しみです。

2011年10月11日 (火)

ガマズミの実

Dscf9479マイログの裏手、即ちログハウス建築前は雑木林だったところですが、そこにガマズミの木が2-3本残っています。

毎年この季節になると、可愛い真っ赤な実がたわわに実ります。
口に含むと、甘酸っぱい味です。

昔から、マタギは山の中でガマズミの実を口に含み「神からの贈り物」と言っていたそうです。

今年は私も、これを摘み、ガマズミ酒を作ってみようと思います。

2011年10月 8日 (土)

コーラ煮

Dscf9469心地のいい秋の日差しの中、ゆっくりと田舎での時を楽しんでいます。
抜糸まではあんまり無理なことは控えようと、刈払機で草刈をしたり、畑の草取りをしたり、栗拾いをしたり・・・と、のんびりしたものです。

そんな日の夕食にと、スペアリブを使ってコーラ煮を楽しみました。
ゆで卵も一緒に入れて、ダッチオーブンでコトコトと1時間ばかり煮込みました。
愛犬”はな”の散歩から帰ってくるといい具合に出来上がっており、奥さんと一緒に「おいいしいねエ」と言いながらの夕食でしたが、奥さん曰く、「でも、この味は若者向きやねエ!」
コッテリとしたところがちょっとお腹には重かったかもしれません。

2011年10月 1日 (土)

術後、4日目

Dscf945327日の手術から4日目です。

5cm近く切開されています。
担当医のお話によると、出っ張りはわずかでしたが、手首の中にかなり広く腫瘍が広がっていたようです。そんなこともあって、5cmも開かれたようです。

今、普通にしていると全く痛みはありませんが、親指を内に向けるとズキンと激痛が走ります。
10/12の抜糸の頃には完治しているのではないかと期待しています。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック