フォト
無料ブログはココログ

« デッキ&バルコニー製作開始・その12 | トップページ | 続・雨樋の施工 »

2011年7月12日 (火)

雨樋の施工

Dscn7280梅雨もあけましたし(・・・というタイミングはおかしいですが!)雨樋を取り付ける順番になりました。

一応、デッキが出来上がった次には雨どい。。と決めていたので、梅雨はあけたのですが、これからの台風シーズンに向けての雨対策とでも言っておきましょう。

手配したのは、Panasonicの雨樋『シビルスケアPC50』という角型の雨樋。
しかし、ログハウスの屋根勾配が7寸勾配ということで、既成の雨樋受け金具が無く、特注で受け金具を作ってもらいました。素材はステンレスで錆に強いものとしました。

雨樋受け金具の取り付けで、注意しないといけないことは、①雨水の流れに沿って緩やかな勾配をつけること。②屋根からの出が少ないと、雨水が受けられないし、出すぎると、冬場の雪で雨樋が壊れる可能性があるので、丁度いい出具合にしないといけないこと。

①は水糸を張り、緩やかな勾配に沿って金具を取り付けることが出来ますが、②は一番高い位置で、概ね樋の中心が屋根の先端になるようにしてみました。

雨の強弱や、実際に雪の落ちる状況で結果を確認するしかないのですが、とりあえずは金具を取り付けましたので、明日以降、雨樋をここに取り付けて生きます。

« デッキ&バルコニー製作開始・その12 | トップページ | 続・雨樋の施工 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/40784340

この記事へのトラックバック一覧です: 雨樋の施工:

« デッキ&バルコニー製作開始・その12 | トップページ | 続・雨樋の施工 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック