フォト
無料ブログはココログ

« 続・雨樋の施工 | トップページ | ドアノック »

2011年7月15日 (金)

デカイきゅうり

Dscn7303_2 今の季節、田舎の我が家ではお化けのようなきゅうりが毎日収穫できます。

大きなもので50cm級、太さも直径8cm近くまで・・・。曲がっているなどあたりまえ。そして表面はトゲトゲでちくちくします。

調べてみました。未熟のきゅうりには表面にトゲがあり、身を守っているのだそうです。そしてこの未熟のきゅうりのほうが美味しいのだそうです。スーパーで売られているきゅうりはどうなのでしょうか?

さて、この大きな沢山のきゅうりをどうするかなのですが、我が家ではいつも『きゅうちゃん漬け』を作ります。新ショウガをたっぷり千切りにして、醤油・みりん・砂糖・酢などで炊くと暑い夏の食事にはもってこいの美味しい味の付け合せになります。

Dscn7313

« 続・雨樋の施工 | トップページ | ドアノック »

コメント

おっ!

この手帳は!

大きさがより実感できました(笑)

やはり、この手帳に反応していただけましたか(笑;
実感していただき、なにより・・・。

『きゅうちゃん漬け』美味しそうですね!
我が家の胡瓜は病が出て葉が黄色くなったので、ホームセンターで「夏植えきゅうりの苗」を買い植えたのですが上手く定植してくれるでしょうかねsign02丁度、台風前だったので涼しく雨も降ってくれました。rain

たろべえさん
きゅうちゃん漬け、作りませんか?
帰りに寄ってもらったら、差し上げますよ。
レシピも一緒に!
来週中ならまだまだ収穫できます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/40819479

この記事へのトラックバック一覧です: デカイきゅうり:

« 続・雨樋の施工 | トップページ | ドアノック »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック