フォト
無料ブログはココログ

« 今年も玉葱の収穫を | トップページ | デッキ&ベランダ製作開始・その8 »

2011年6月 8日 (水)

今年は梅干をつくります

Dsc_1086毎年毎年、田舎の家の周りにある5本の梅の木に、梅が沢山なるのですが、見上げるだけで他の作業やらやることが優先し、気がついたときにはいつも足元に沢山の梅の実が落ちていると言う有様でした。

しかし、今年はログにも住めるようになったこともあり、梅を収穫する気になりました。
画像はまさに20-30分前に朝採りした梅です。木にはもっとなっているのですが、今年はこれくらいにしておきます。

ちょっと小粒ですが梅干にしようと思います。梅干もいろんな作り方があるようなので、どんなのにするか楽しみです。

« 今年も玉葱の収穫を | トップページ | デッキ&ベランダ製作開始・その8 »

コメント

美味そうな小ぶりの梅ですねぇ。
梅干しもいいですが、この時期に手に入る本格焼酎35度ものでつくる梅酒も最高ですよ。
酒粕取焼酎なら米田酒造の七賢35度
http://www.toyonoaki.com/shouchuu.htm
芋焼酎なら長島研醸の島美人35度
http://www.shimadzuya.jp/syoutyuya/new%20shouchu/kodawari1.htm

お孫さんの誕生記念に仕込んではいかがですか?

椀方さん
梅酒もいいですが、何年も前に造っておいた梅酒がまだたくさん残っているので、今年は梅干に決めました。丁寧に作ろうと思っています。土用干しが楽しみです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/40309238

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は梅干をつくります:

« 今年も玉葱の収穫を | トップページ | デッキ&ベランダ製作開始・その8 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック