フォト
無料ブログはココログ

« 今年は梅干をつくります | トップページ | トマトの屋根作り »

2011年6月 9日 (木)

デッキ&ベランダ製作開始・その8

Dsc_1104???ベランダとバルコニー、どうちがうのかなあ??? と、思っていたのですが、調べてみました。
家の周りに巡らす屋根のある縁側がベランダ、バルコニーとは突き出した「円座」、建物に付随する「露台」というだそうです。
というわけで、私の場合はバルコニーが正しいですね。

田畑の作業が忙しくなってきたので、ログの進行が少し遅くなっていましたが、画像のように、デッキ&バルコニーの製作、ようやく骨組みが出来上がりました。

ブルーシートも撤去し、桁と根太を設置するまでになりました。左右の桁はログ本体にホゾ穴をあけ、ボルトで固定しました。真ん中の桁は、本体からせり出した17cm×27cm角の赤松の梁に10cm角(長さ40cm)受けをチェーンソーで掘り、抱かせる形で取り付けボルト固定しました。

次はバルコニーの床貼りとなりますが、24mmの合板に防水シートを貼り、テラコッタタイルを貼り付けます。2.4mに対して3cmの勾配をつけて雨水を流すようにしています。

« 今年は梅干をつくります | トップページ | トマトの屋根作り »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/40322480

この記事へのトラックバック一覧です: デッキ&ベランダ製作開始・その8:

« 今年は梅干をつくります | トップページ | トマトの屋根作り »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック