フォト
無料ブログはココログ

« 今期最後の椎茸はジャンボ | トップページ | 由良川増水・・・! »

2011年5月11日 (水)

筍と椎茸で

Dscn6786今年は全く筍が出ません。先日も知人が京都から訪ねてくれましたが山に入っても収穫ゼロでした。そんな状況でしたが数日前、数本ようやく見つけました。

うちの奥さんが筍ご飯と煮物を作ってくれたので、美味しく頂きました。

自給率はどうでしょうか? 
お米、椎茸、筍、木の芽までが自給でした。
私の畑の人参は芽が出始めたところです。
近くの知人がこんにゃく芋を作るといっていましたが、私はまだ作ったことがありません。・・・これ、いいかもしれないですね。
そういえば、私が小さかった頃、家では鶏を沢山飼っていて卵を産まなくなった鶏を食べていたのを思い出しました。・・・が、さすがにこれはやろうとは思いません。

« 今期最後の椎茸はジャンボ | トップページ | 由良川増水・・・! »

コメント

「筍ご飯」美味しそうですね、我が家も連休中に竹林に入ってみましたがサッパリでした。それではと気を取り直し海に「ワカメ」採りに向かいましたが、こちらも例年の1/3程度しか収穫出来ませんでした。cryingしかも、水洗いして軒先で乾燥させていたら先日からの雨と風で酷いことになりました。
また、「もずく蟹」cancerは3匹程見かけましたが、チョット玩び逃がしてやりました。

たろべえさん、ご無沙汰です。

そうですか。筍はそちらもダメですか・・・。
どちらも同じような状況なのですね。

しかも海の幸までダメとは・・・、どうなっているのでしょうか。そして昨日今日の大雨!

今年も先が気になります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/39943726

この記事へのトラックバック一覧です: 筍と椎茸で:

« 今期最後の椎茸はジャンボ | トップページ | 由良川増水・・・! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック