フォト
無料ブログはココログ

« 椎茸天日干し | トップページ | 2011米作りがスタートします・その2 »

2011年4月20日 (水)

冬支度完了

Dscn6569一気に片付けてしまいました。・・・と言いましても、都合10日間以上かかりました。

近くの山から木を運び出し、チェーンソーで玉切りし、斧で薪割りし、薪小屋を作り、そして薪を積み上げていきました。

これで一旦完了です。25-40cmの長さの薪を、1.7m高さ×5m幅×3列に積み上げました。この冬の薪消費量から推定して、たぶん1.3冬分位の量は確保できたと思います。

これで、今度の冬は安心して余裕で過ごせると思います。

4日間続けて薪作りしたときは、夜寝ていても腕・手首がしびれていましたね。これ若い時は大丈夫ですが、老齢化した時(=70歳位になった時・・・?)は考え物ですね。

« 椎茸天日干し | トップページ | 2011米作りがスタートします・その2 »

コメント

薪が積み上がると安心ですね。
ところで、エンジンつき薪割り機というのがあるそうですが、老後はこれで決まりですね(笑)
http://blog-imgs-45.fc2.com/k/u/r/kurizzlabo/20110410181920684.jpg

椀方さん

歳をとると、薪作りが大変になるという実感は大いにあります。

エンジンかけて油圧でパッコンと薪を割る機械は知人が使っていますが、斧でひとつずつ割っていくのは楽しいものです。

一番大変なのは険しい山から太い木を降ろす作業です。木降ろし機械(?)なんてあればいいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/39686696

この記事へのトラックバック一覧です: 冬支度完了:

« 椎茸天日干し | トップページ | 2011米作りがスタートします・その2 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック