フォト
無料ブログはココログ

« 2011米作りがスタートします・その4 | トップページ | デッキ&ベランダ製作開始・その2 »

2011年4月27日 (水)

デッキ&ベランダ製作開始

Dscn6648このところ、田圃が忙しくなっていましたが、昨日で、全ての代かきが終わりました。後は苗の生育状況を見ながら、たぶん5月1日頃の田植えになりますが、それまでお米と野菜の苗の管理くらいなので、ログハウスにも手がかけられそうです。

そこで、本日は準備をしていたデッキ&ベランダの製作に着手できることとなりました。

既に丁張りを施し、水盛りでレベルを出し、水糸を張っていました。
そして、基礎を打つために、独立基礎部分を10cm強掘り起こし、砕石を入れておきました。
砕石は、いつもの竹部砕石の採石場に軽トラックで採りに行きました。0.5㎥・900円なので、お安いと思います。

基礎のコンクリートは仲間から頂いたプレミックスのセメントに砂を同程度と上記のRC砕石を3倍程度入れて水でこねました。(まあ、適当ですね・・・)

一応10日ほどはこのままで渇くのを待ったほうがいいと思いますので、その間に大引きと根太の準備をしたいと思います。

あ、田植えもその間に入ると思います。

« 2011米作りがスタートします・その4 | トップページ | デッキ&ベランダ製作開始・その2 »

コメント

imo様

お疲れ様です。
いよいよデッキ始まりましたね。いつもながら丁寧な仕事と見えます。

農作業も忙しい時期になったので、いつものバランスでがんばってください。

5月の3,4と帰省するので、時間が出来れば顔を出ス予定にしています。

マサゴンさん

連休中は顔を出してくれてありがとう。
往復の大渋滞、ご苦労様でした。ご両親のお世話も遠くからで大変ですが、長期戦、身体に気をつけてがんばってください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/39777025

この記事へのトラックバック一覧です: デッキ&ベランダ製作開始:

« 2011米作りがスタートします・その4 | トップページ | デッキ&ベランダ製作開始・その2 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック