フォト
無料ブログはココログ

« 棟換気システム仕上がり | トップページ | 軒天張り »

2011年3月15日 (火)

京都北部は、のどかな日々のままですが・・・

3月11日に発生しました、東北地方太平洋沖地震で被害にあわれた方に対して、心からお見舞い申し上げます。
亡くなられた方、家族を亡くされた方、愛する人を亡くされた方・・・全ての方に心よりお悔やみを申し上げます。
そして今もなお救助を待たれている方、なんとか気持ちを強め希望を持ち続けて欲しいと思います。
避難所で耐えられている方も、希望の火を灯し続けて頑張ってください。

ここ数日、京都北部はのどこかな日々が続いてはいますが、TVからは見るのも聞くのも辛くなる報道が繰り返し流されており、私にも何か少しでも役に立てることはないかと思っています。

そこに原発問題が大きな影を落としてきており、全ての日本人がこのことを直視し、まず今のこの時を乗り切ることを冷静に真剣に考えること、そしていつになるかわかりませんが少し落ち着いた時に、これから先の私達の生きる環境に何が必要かを話し合うことが必要だと、漠然とではありますが思っています。

Dscn6343 といってTVで報道を見ていても始まらないのでこの2日間は来年に向けての薪の確保に励んでいました。

近所の山の皆伐の際、広葉樹は不要とのことで、私が頂く約束をしていたことから、1年分はいけるかと思える量の薪材を手に入れました。

樫は薪の王様。これから薪作りが大変ですが、スローライフの極み、薪割りをすすめます。

« 棟換気システム仕上がり | トップページ | 軒天張り »

コメント

ウッ羨ましい・・薪割りもストレス発散に最高ですよ!
樫の木は堅いですが、比較的割りやすい木だと思います。今週はまた寒くなりそうで、まだまだ薪ストーブを焚く日々が続きますね火の入っている間に一度、訪問させて下さい。

たろべえさん
私には今ストレスはほとんど無いのですが・・・(笑;
でもおっしゃるとおり樫の木はパッコ~ンっと割れるので気持ちはいいですね。

また来てください。3月中は薪ストーブは活躍していると思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/39239710

この記事へのトラックバック一覧です: 京都北部は、のどかな日々のままですが・・・:

« 棟換気システム仕上がり | トップページ | 軒天張り »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック