フォト
無料ブログはココログ

« 吊戸棚の製作・2 | トップページ | 階段の手すり製作 »

2011年2月26日 (土)

キッチン収納引出しの製作

Dscn62081 吊戸棚の次はキッチンの収納引出しの製作です。

昨年9月に業務用厨房機器メーカーのタニコーさんよりフレームキッチンを納入してもらっていました。

大手のメーカーからシステムキッチンを購入しようかと思っていたところ、娘から「折角ログハウスを一から作っているのに、そんなん似合わへんわ!」とダメダシされたこともあり、その意見に従うことに・・・。

画像のようにシンク・調理台・IH枠を一体に2400mm巾×890mm高×650奥行でSUS316の材質で脚はむき出しで製作してもらいました。

それでも大手のシステムキッチンより割高だったのですが、水道屋さん曰く、「これはしっかりしてるは!熱湯をシンクに流しても『ボッコンッ・・』と言わへんで!」とのこと。

どんな収納にするか、参考になるもので検討していたのですが、引き出しで対応することにしました。

苦労したのはスライドレールの取り付けです。

Dscn62051キッチンの脚もステンレスなので、これにM5のビス穴を正確な位置に開ける事でした。厚みもかなりあるので、硬くてインパクトにも力が入りました。

Dscn62161_2

引出し本体は合板(一応F☆☆☆☆です)とし、前面に檜材を加工、取っ手も檜の枝をあしらいました。

表面はメープル色のニスで化粧してあげました。前回作った吊戸棚とこの引出しで収納がほぼ出来るようになりました。

Dscn62211

« 吊戸棚の製作・2 | トップページ | 階段の手すり製作 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/39020897

この記事へのトラックバック一覧です: キッチン収納引出しの製作:

« 吊戸棚の製作・2 | トップページ | 階段の手すり製作 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック