フォト
無料ブログはココログ

« またまた雪・・ | トップページ | カウンターテーブル製作・その1 »

2011年2月 1日 (火)

水道凍結!

Dscn6032我がログハウスの上水道は、まだこんな状態(トホホっ・・

昨年11月に入居したのに未だに水道は仮設のまんま。
外気にむき出しの上、20mほどのむき出し状態の管はほとんどが積もりに積もった雪の下で、この寒波で氷状態の雪の下になっているわけですから、水道管の中も凍って当然です。

居る時は夜も水をちょろちょろ出し続けていますが、京都に帰るときは2-3日不在になりますので、全て止めてしまいます。

昨日の出来事。
京都から帰ってきたら水が出ない! 14時頃だったので大丈夫かと思ったのですが、大寒波の中で氷も溶けていません。

水道管は屋根から落ちた雪の下では1m近く下に埋まっていましたが、いたしかたなくスコップで雪を除けて水道管を出し、お湯をかけてようやく蛇口から水が出ることになりました。
その後、薪ストーブの灰を捨てたり薪を運び込んだり、ストーブに火をつけたり、他雑用をしてちょっと一息。17時半を過ぎ薄暗くなってきたのでお湯を沸かそうかと蛇口をひねると、また水が出ない!! ちょっと油断しました。すぐに裸の水道管のところに行き、ここと思えるところにお湯を再度かけて復旧しました。

水道屋の友達に電話すると、市の検査は順番待ちで、つついてもなかなかねえ・・・とのこと。
しかし、もう2ヶ月になるんですけど!!

« またまた雪・・ | トップページ | カウンターテーブル製作・その1 »

コメント

水道が凍結したなんて、子供の頃にしか経験がないですね。
今日は寒波も緩むとか。
春がそろそろ恋しくなりました。

水抜き水栓の効果がないということですか?まさかつけていないということはないと思いますが。
思わぬトラブルも本当にあるものですね。無料地下水を活用するのも視野に入れて、水道システムの高度化をご検討されるのもまた、楽しいと思います。
本日の屋外は、少しだけ温かでしょうか?

椀方さん

この数日、晴れ間が出て少し暖かくなってきました。
梅の蕾も膨らんできたので春も近いですsun

KBさん

仮設の為、水道管がむき出しになっているからという理由のみです。
来週には地中に埋まる予定なので、心配はなくなります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/38700953

この記事へのトラックバック一覧です: 水道凍結!:

« またまた雪・・ | トップページ | カウンターテーブル製作・その1 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック