フォト
無料ブログはココログ

« めがね石の設置 | トップページ | 薪ストーブの導入準備 »

2010年12月 1日 (水)

田圃の仕事に絶好の天気

Dscn5358_2 早いもので今日から12月です。1年は、ほんとうにあっという間。年内に田圃の土を起しておこうと思っていたのですが、今日は天気もいいので朝から田起しに励みました。
トラクターの上なので、たいした力仕事もないのですが、お日様の下にいると暑いくらいで、途中上着を脱いでしまいました。

今年は異常気象でどうなることかと思っていましたが、お米のほうはそこそこの収穫が出来、知人に食べてもらっています。

9月に収穫した稲の切り株には新たにひこばえが成長し、沢山の実を付けています。昔はこの実を摘んで再収穫していたということですね。そこそこの収量になったとかですが、味はどうでしょうか?
今ではこれらも全部土の中に鋤きこんで、来年のお米を作る為の肥やしになります。

このところ、朝晩はめっきりと寒くなり、朝6時過ぎの犬との散歩の時はあたりは真白。霜が降りています。

土を起しておいたので、これからの冬の間は霜や雪にさらされて、自然が害虫などを駆除してくれることになります。

さあ、今日は気になっていた仕事も終えたので、また、明日からはログ作りに励めます。

« めがね石の設置 | トップページ | 薪ストーブの導入準備 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/37918239

この記事へのトラックバック一覧です: 田圃の仕事に絶好の天気:

« めがね石の設置 | トップページ | 薪ストーブの導入準備 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック