フォト
無料ブログはココログ

« 電気が来ました! | トップページ | いよいよ炉台の作成開始 »

2010年11月11日 (木)

エアコン設置の準備・その2

Dscn51871先日は室外機の設置場所を確保しましたので、本日は土方&左官の日でした。
室外機は730(巾)×260(奥行)程度のサイズですが、余裕を見て1200(巾)×500(奥行)のベースをうつ事にしました。
ツルハシとシャベルでまず土を削り取り、型枠を廻し、砕石を詰め、自作のタンバーで突き固めます。
その後セメント:砂を1:3程度に適当にネコの中で混ぜ合わせ枠の中に流し込みました。
後は左官コテで均し水準器で水平(少し外に向けて勾配をつけ・・)をチェックし、出来上がり。
昨日、電気屋さんが設置場所を確認に来たので、20日過ぎには設置することになると思います。

エアコンは、今年一番人気のプラズマクラスター。お掃除機能は付いていませんが、イオン濃度をあげたり、カビの除菌ができるといううたい文句です。もちろんエコポイントも満額ギリギリセーフです。

« 電気が来ました! | トップページ | いよいよ炉台の作成開始 »

コメント

着々と進んでいますね!
「エコポイント」我が家も昨日、注文していた42インチの液晶TVが入荷し何とか12月のポイント半額までに滑り込みセーフで間に合いました。
しかし、画面が大きくて綺麗ですね子供達はアナウンサーの化粧の粗探ししてます。

毎回、楽しみに拝見しています。 もうすぐですね! 私たちは シーズンが終わって グダーっとした毎日・・・。 でも、今度はイアの大きな教会の近くに(またまた)引っ越すことが決まり、すこしづつ荷物を運び出しています。 今度は、村のど真ん中!! どんな夏になるやら・・・  そちらは 寒くなってきていることでしょう。 お風邪などひかれませんように。 紅葉はいかがですか?

たろべえさん

エコポイントセーフ、なによりです。
42インチは大きいですね。
こちらは40インチにしました。
我がログサイト、アンテナ立てても山に電波の進路が妨げられることもあり、eonetからTVも受けるようにしました。

emicoさん
いつも見ていただいてありがとう。
こちらは朝晩、とても寒くなり、夜は寝ているとうちの黒ラブ”はな”がいつも私の布団の中にもぐりこみ一緒に寝ています。(お前はネコか??・・・)

>今度はイアの大きな教会の近くに(またまた)引っ越すことが決まり・・・

 emicoさんのシーズンオフはクレタ島かと思ってました。
 サントリーニの冬はどんな感じですか?

来週まで、仕事が入っています。 クリスマス休暇にはクレタ島に行く予定でしたが、計画変更で、国外に出るかもしれませんup どこに行くかは、まだ未定、でも暑いところでしょう。 ここもそんなに寒くはないんですが、人も少なきゃ、お店も多くは閉まっていて、気分的に寒いcoldsweats01・・・。とにかく、暖かくて、人が少し多めにいるところなら、いいかな。 そちらは寒そうですね。寒いところに住んだことがないので、あまり想像できないんですが、ログハウスの写真を見ていたら、温かみを感じますね。お人柄のせいですかね。(ヨイショっと? 笑)

京都北部は寒いところです。今の時期、朝晩はストーブが必要だし、ログ作りの前には必ず焚き火をして暖をとっています。

emicoさんは、暖かいところで暮らしているので、だからそんなに朗らかで心が広いのですね、(コラショッと?笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/37625151

この記事へのトラックバック一覧です: エアコン設置の準備・その2:

« 電気が来ました! | トップページ | いよいよ炉台の作成開始 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック