フォト
無料ブログはココログ

« 取材にて・・・ | トップページ | 屋根の内張り完了しました »

2010年11月 3日 (水)

薪ストーブの選定

Dscn51021昨晩は京都府農業大学校の技術習得科の同窓会。私は会社を辞めた年の3年前に1期生として受講しましたが今年は1・2・3期生合同の親睦会となりました。
日頃の農的活動の各自の報告を肴にお酒を沢山頂きました。2期生3期生の中には若い男女が多く、農に対する情熱もすごくあふれていて活気があり、とても心地のいい時間でした。

私の場合は、今年の異常気象の中、苗の育ちが悪く、秋からは獣害に悩まされ、畑仕事はそこそこにログハウス作りに傾注する日々のおり、目に入ったのが会場となった綾部の『里山ネット』の薪ストーブ。
薪ストーブの選定には時間をかけ、主だったストーブの特徴などを比較し、最終的にネスターマーチンS33/43(ベルギー)、ドブレ640/740CB(ベルギー)、ダッチウエスト(アメリカ)エンライトの3機種。
いずれも甲乙つけがたく悩むところなのですが(これがまた楽しいのですが・・・)、一応、ダッチウエストのエンライトに決めたところです。

しかし、昨晩里山ネットにあったネスターのゆらめくオーロラのような炎に、ついついうっとりとしたひと時でした。

« 取材にて・・・ | トップページ | 屋根の内張り完了しました »

コメント

ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに、早いもので炎が恋しい季節になりましたね。
ログハウスの作業現場から煙の立上っているのを見かけました。
我が家も昨日、ストーブに火が入りました。部屋の構造上、熱が天井部分に溜まりやすいので今年はシーリングファンを設置しました。短時間の試運転でしたが、結構効果が有りそうでした。happy01

たろべえさん

へ~・・・もう薪ストーブが働き始めましたか。
シーリングファンは必須でしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/37516146

この記事へのトラックバック一覧です: 薪ストーブの選定:

« 取材にて・・・ | トップページ | 屋根の内張り完了しました »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック