フォト
無料ブログはココログ

« いよいよ炉台の作成開始 | トップページ | 炉台にテラコッタタイルを張りました »

2010年11月13日 (土)

山に入りました

Dscn5212cads2azqお隣のお家は京都市内に行かれて彼是20年。山もそのままになっていましたが、今回業者が入って杉檜を伐採することに話が進んでいます。しかし、どこが境界線かは難しい問題です。
法務局で公図を取り寄せても、実際の山と一致することはなく、「大きな岩から2本杉を結んだところが境界線」といったファジーな先祖の書き残ししかないので、それを頼りにご近所4軒と業者立会いで山に入ってきました。
毎日のように『熊が目撃されましたので注意してください!』との放送もあるので。熊鈴と熊スプレーを携帯して万全を期しました。
我が家の山にはお隣の山は隣接していませんでしたが、よその山は竹が我が物顔に蔓延りひどい物です。我が山は、親が生前頑張って手入れしてくれていたのでとておも綺麗・・境界線も一目瞭然です。私の代にも手入れを怠らず後世に残したいものです。
画像はお隣の山の中にあった杉ですが、珍しいのでパチリcamera
3本の杉ではなく幹はひとつ・・・三又のそれもかなり大きな杉です。100年は経っているでしょうか?これが今回きられる運命かどうかは判りません。

今日、同行して山の所有者と伐採業者とお話した結果、そこから取れる広葉樹は頂ける事になりました。
数年の薪ストーブの燃料は確保できそうです。

« いよいよ炉台の作成開始 | トップページ | 炉台にテラコッタタイルを張りました »

コメント

数年分って
どの位貰えるのか?
かなりの量になるのかな?

S志さん
>かなりの量になるのかな?

そうやねえ・・・伐採がはじまらないとわからないけど、とにかくいっぱいいっぱい・・

そのうち、楽しい玉切り&薪割りをやらせてあげますヨ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/37652825

この記事へのトラックバック一覧です: 山に入りました:

« いよいよ炉台の作成開始 | トップページ | 炉台にテラコッタタイルを張りました »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック