フォト
無料ブログはココログ

« 玉葱の定植 | トップページ | 電気が来ました! »

2010年11月 7日 (日)

エアコン設置の準備

Dscn5138 設備もほぼ導入でき、内壁もおおむね出来上がり、電気配線と水周りの配管工事も終わったので、待ちに待った電気の引き込みを来週に行ってもらうことになりました。上下水道は11月中かな?

そんな状況のなか、エコポイントが来月から半減になるということもあり、エアコンとテレビを近くの家電量販店にて発注しました。

電気の引き込みが10日頃なので、20日頃には設置と思い、室外機の場所の確保に励みました。

画像の窓の左隣は、まだ外壁の板張りが途中になっているところ、一昨日まではそこに薪を仮に積んでいましたがそこにエアコンの室外機を置くことになるので急ぎ仮の薪小屋を壊し、新たに作り直して左側をあけ、少しは板張りを行ったところです。

数日後にはすべて仕上げ、室外機を置く場所にコンクリートで基礎を打つ予定です。

ところで、薪ストーブも12月には設置予定ですが、友達に聞くと身長の高さ×15m長さの薪を一冬で消費するとのこと。え?そんなに・・という思いですが、友達のストーブは10月半ばから4月の終わりまで、24時間フル稼働なので、私の場合は12月から3月までで、しかも大江には80%くらいしかいないので、単純に半分くらいの薪で済むのではないかと思ったりもしています。画像の薪は身長の高さ×2m幅×2列で、これと同じ分量を他にも確保しているので、単純に8m。なんとか一冬持たないものかと思っているのですが。。

薪ストーブも大きな楽しみの一つです。

« 玉葱の定植 | トップページ | 電気が来ました! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/37572003

この記事へのトラックバック一覧です: エアコン設置の準備:

« 玉葱の定植 | トップページ | 電気が来ました! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック