フォト
無料ブログはココログ

« ログハウス、設備の設置完了 | トップページ | 取材にて・・・ »

2010年10月28日 (木)

猪の仕業!

Dscn50901レタスにサラダ菜、春菊、鷹の爪、紫蘇、蕪、ほうれんそう、そして玉葱の苗、・・・すべて完璧にやられました。

今朝起きて、家に隣接する畑を見たとたん、唖然としてしまいました。
一昨日から部分的に荒した後が出来始めていました。
9月には、さつまいもと里芋が全てやられ、10月上旬には黒豆と栗が全滅。そして今回、またまた被害が増えました。

これから鍋の季節・・・春菊は鍋に必須のアイテムです。毎晩鍋で楽しもうと思っていたのに悲しい限りです。隣の畝の大根と白菜には今のところ手を付けられていないので、「お願いだから・・・」と祈るばかりです。他、鍋に必須である柚子と椎茸は、たぶん・・・荒らされないだろう。。と思っているのですが。
玉葱の苗も9月に種を撒き、元肥やら追肥をあげて、草むしりもしてそだてていたのに、無残にもグチャグチャになってしまいました。来年の春、待っていてくれる人もあるのですが、事情をお話しするしかありませんね。

今年は本当に異常です。猪・猿・熊・鹿。。。他に小動物各種が山から川から人家の近辺に多く出没し被害が増えています。猪の畑荒しは食料となるミミズを土を掘り起こして得ること。よほど自然界にいつもの食料が無いのだと思われます。

今年だけのことであればいいのですが・・・

« ログハウス、設備の設置完了 | トップページ | 取材にて・・・ »

コメント

うう、なんてことでしょう。本当に残念ですね。 白菜や椎茸が無事であることを祈ります。 それにしても、お鍋の話は ゴックン! 食べたくても、材料不足で出来ないものの一つです。想像して 楽しみます。

ふ~っっっ・・・

emicoさんの祈りも通じず、今朝、白菜もやられていました。あと少し残っていますが時間の問題かと・・。
今年は柚子が豊作!ユズポンはいっぱい作れるのに白菜と春菊がない!
近所の人に言われました。「罠しかけて猪捕獲すれば!」
シシナベがいっぱい出来るかなぁ?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/37430925

この記事へのトラックバック一覧です: 猪の仕業!:

« ログハウス、設備の設置完了 | トップページ | 取材にて・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック