フォト
無料ブログはココログ

« プラムボード | トップページ | シカクマメ »

2010年8月11日 (水)

草刈の日々・・・

Dscn4730昨日は台風4号の影響でしょうか、雨が降りましたが、ここのところほとんど晴天の日々。日中は暑くて外仕事は出来ません。
しかし、ちょっと油断するといたるところに雑草が元気に成長してきます。

8月になってからは朝の一仕事が草刈になりました。朝は5時におきて”はな”と一緒に農道を散歩するのですが、6時から1時間は草刈です。田圃、畑、家の周り、お墓に行く道(お盆も近いし・・・)と、毎日1時間10日間やっても、あと2割ほどは手付かずです。全てが終わった頃には最初に刈ったところがそろそろ刈時になっている始末・・(トホホ

今朝の草刈はトマト畑でした。今年は春が寒くて苗が殆ど育たなかったのですが、トマトは遅ればせながら苗はとれたので50株ほど植えておいたのですがようやく実が赤くなり始めました。しかし、除草しなければトマトが負けてしまいそうです。

上の画像は、5株ほどだけ苗が出来たシカクマメに最初の実がついたので紹介しました。シカクマメは沖縄生まれだそうですが、栄養価も高くあっさりと美味しとのことで楽しみです。
#トマト畑はもう少ししたら画像UPします。

Dscn4722 夕方はログ作りを終えてシャワーを浴びた後の楽しみはもちろんビールです。日中はスポーツドリンクを中心に水分をたっぷりとっていますが、一日大汗かいた仕事の後のビールは格別ですね。
それと、自家用に苗から育てたトマトは食べ頃で冷蔵庫はトマトで一杯です。日中も夜も、絶えずトマトを丸かじりしています。

« プラムボード | トップページ | シカクマメ »

コメント

トマトも種から育てるにはやはり温室が必要ですね。
トマト丸かじり、学生の頃、実習用甫場でトマトやナスを勝手に栽培して、ゼミの部屋で食べた時の食感を今でも覚えています。
暑い盛りに冷蔵庫で冷やしたトマトは美味かったですな~。

椀方さん

完熟トマトを冷やして丸かじりすると、トマトの香りと濃い味が楽しめて美味しいですね。
ログ作りの作業時のおやつに最適です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/36115347

この記事へのトラックバック一覧です: 草刈の日々・・・:

« プラムボード | トップページ | シカクマメ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック