フォト
無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月26日 (水)

見た目、とても進んだ気分・・・

Dscn4261_2作業は大引きと根太がほぼ終わったのですが、サッシ窓を届けてもらった時、窓本体を基礎の上に置いたままにしていたので、そこだけ残していました。
移動しようかと思って持ち上げようとしたら、一人では全く持ち上がりません。ペアガラスのサッシはとても重いです。
あきらめかけていた丁度その時、回覧を持ってお隣さんが現れたので、「ちょっと力貸して!」とお願いし、この際とサッシ枠に設置してしまいました。

なかなかいい感じです。内外の仕切りが出来ると、ログの形がすごく進んだ気分になりました。

2010年5月22日 (土)

大江山食品

Dscn4247高校時代の友達も時々ログの進み具合を見に訪問してくれます。
昨日は『大江山食品』という佃煮会社を営む友達がやって来ました。手土産は商売ネタである佃煮です。白いご飯がすすみそうです。
そして、夕方には宮津の薪ストーブの知人も天日干しワカメを持って来てくれました。
春先に伊根の仲間が採れたてのワカメを持ってきてくれその時はシャブシャブで美味しく頂きましたが、今回は味噌汁か・・? でもシャブシャブもいいし・・・

2010年5月20日 (木)

お風呂の設置開始です

Dscn4242楽しみにしていましたお風呂の設置です。設置もセルフでするかどうか、考えたのですが、パッキンの施工や目地の仕舞いかたなどなど、後のことを考えればフロはプロに。。とお任せしました。

マイログハウスのアピールポイントのひとつをお風呂にしようかと思っています。
『美泡湯』・・・酸素をたっぷり含んだ18μm(マイクロメートル)のミクロの泡が全身を包み込み、空気中の約1.5倍の酸素を浴室内に放出・・・とメーカがうたっていますが、透明のお湯がミルク色になるそうで、お肌もスベスベ・・どんなのか楽しみです。

設置は3日ほどで終わりそうですが、給湯器も電気もまだ施工できていないので、もうすこし先になりますが、ちょっと今日はワクワク横目で見ながら、私は間仕切壁やら電気配線をやっていました。

2010年5月18日 (火)

引き続き大引き

Dscn4226今月中に大引きと根太は全て設置し終えたいと、今日も大引きの加工です。
6mの丸太'(元口15cm程度)は一人で運ぶことも出来ません。一昨日叔父さんがたまたまですが訪ねてくれたので、「いいところに来たねえ!」といって一緒に運んでもらいました。<叔父さんは80歳デスが・・・>
チェーンソーで墨線にあわせてカットし、電動カンナで仕上げた後、白アリ対策用の防腐剤を塗布しておきました。色がオレンジ色なので、見た目、ラー油を塗っているような感覚になりました。

2010年5月16日 (日)

農の一日

Dscn4207ずっと寒い日が続いていましたが、この2日ばかりは急に暑くなってきました。育てている野菜の苗は一向に大きくなりません。じゃがいもも3月末に種芋を植えたのに芽が出てくるのが遅く、草ばかり育つのは何故?!と思っていたのですが、ここ数日でググッと大きくなってきました。

そこで、今日は午前中は田の草刈をした後、午後はじゃがいも畑の除草です。
画像左2畝はアンデスで除草した後、右2畝はキタアカリでこれから除草するところです。
これだけ作っておくと、街の知り合いにお分けしても我が家ではほぼ1年じゃがいもは賄えます。昨年も我が家の常備食としてポテトサラダが冷蔵庫には入っています。おかずに添えるのはもちろん、ちょっと小腹が好いたらおやつ代わりに、子供たちはロールパンにこれをはさんでお弁当としても活躍しています。

Dscn4220 除草を兼ねて中耕し、追肥したあと土寄せ・・・3時間もかかりました。次は6月上旬に2回目の追肥をすることになります。
収穫は7月上旬でしょうか。。。
右隣では玉葱が順調に育っています。こちらは6月上旬には収穫できると思っています。

夕方まで、ブロッコリーやキャベツ、コールラビなどなど。。。定植した後、空を見上げると月と金星が仲良く並んで輝いていました。
Dscn4221 デジカメなので、うまく撮れませんでしたが、建築中のログの屋根のちょっと上に確認できます。(画像をクリックして拡大してみてください)
明日もいい天気になりそうです。

2010年5月14日 (金)

大引きと根太の設置

Dscn4198田植えや来客を楽しんだ非日常の連休も終わり、またログハウス作りに戻っています。
連休前に丸太の面を出し大引きを製作していましたが、根太も含め設置が半分終了しました。
床はレベル出しがとても重要です。レーザ墨出し器で大引きの設置ラインを土台に印した後、土台を10mm深さで欠き取ると同時に大引きもそれに合わせて凸加工をしました。束は鋼製束です。受けがL型なので、大引きには設置前に束用の面とL型にあわせて溝をチェーンソーで欠きこみました。
根太は60mm角の桧心材を455mm間隔で設置しました。
大引き、根太ともにクレオソートで防腐防止の処置をしておきました。

後半分引き続き設置したいのですが、材やUBやいろんな物の置き場所になっているので移動するのも大変です。準備だけしておき、UB設置に会わせて残りを行いたいと思います。
Dscn4192 ところで、最近出番のなかったユンボですが、仲間の木出しの助けになればと先日出張していきました。
久々の稼動なのでセルモーターが固まっていたのですが、バッテリーから直接ショックを与えると動いてくれました。。。

2010年5月 9日 (日)

ちょっと休憩;;

Dscn4187土曜も日曜もなく、ログハウス作りやら田畑のことをし、連休中は田植え作業に加え、5組のお客様を受け入れおもてなしをしたりと、ず~っと休むこともなかったので、金曜日に京都に帰りちょっとほっこり。

そして、前から気になっていた自転車のメンテナンスをしてあげました。
東京勤務時代に強羅まで小田急で輪行し箱根の山を巡ったり、品川から鎌倉まで往復した頼もしい自転車ですが、最近は休みの日に家から5分くらい先のテニスコートを往復するくらいの簡単な使い方。
それなのに、タイヤの空気が1日置くと抜けてしまったり、ギヤが空回りしたり、そして白い自転車が黒い油でドロドロになっていたりと可哀想なくらいでした。
そこで、チューブを交換し、ギヤも綺麗に清掃し、油よごれも落としてあげると、心地よく乗れるようになり早速テニスにでかけた昨日でした。

2010年5月 4日 (火)

先客万来

Dscn4136連休中、いろんな方にマイログに起しいただく事になりました。
5月2日は猪名川の従兄弟夫妻がお墓参りにと・・・、聞くとログハウスに大変興味があるそうで、今年の冬には自宅に憧れのNesterMartinの薪ストーブの導入が決まっているとのこと・・・うらやましい!!

そして、今日は二組!! まずは京都からの親子連れ。昔Networkの仕事でお付き合いのあった大学の先生の親子。ダッチオーブンのピザ、タケノコ堀り、薪割りと楽しんで頂きました。
Dscn4137 ログハウスのロフトも興味津々で楽しんで頂きました。

それから、本日もう一人は宮津から、太郎兵衛さん。毎日私のログサイトの前を通勤途中見ていただいたそうです。太郎兵衛さんのお家もNesterMartinで冬の生活を楽しまれているお話を聞き、DutchWestでほぼ決めかけていた、私の心は揺れています・・・

そして、明日も京都からの来客で楽しい一日を過ごしますsun

2010年5月 3日 (月)

連休のすごし方・・

Dscn4101田植えも終わり、ログ作りに専念・・・と思っていたのですが、いろんな方から、「連休中、ちょっとおじゃましてもいいですかぁ・・?」と連絡があり、つごう4組の知人が訪ねてくれることになりました。

そこで、ピザやらBBQでおもてなししようと、普段作業用に使っているログテーブルにカンナがけをして外ごはんのテーブルにすることにしました。一面にカンナをかけると見違えるようになりますネ。

Dscn4126 それから、今週はうちの奥さんも田舎に滞在しており、ログ作りの手伝いに励んでくれました。
玄関横のログウォールの楽しい塗装作業をしてもらいました。

やはり磨いて仕上げていくとかっこよくなってきますね。

2010年5月 1日 (土)

田植えの日

Dscn4074今朝、8時前。
田植え当日は、ちょっと緊張が走ります。今年、4回目の田植えですが、うまくいくかどうかが心配でもあります。特に今年は画像の田植え機、昨年ヤフオクで大阪の人から購入したのですが、機嫌よく働いてくれるかどうか・・・。
実は1週間前に試運転しようとしたところ、プスっと言った後全くエンジンがかからず友達に見てもらったところキャブレターがオーバーフローしていたことが判り、直してもらっていたのですが、今日の作業に耐えてくれるか大いに気になっていました。

Dscn4088 しかし、案ずるよりやってみろで、午前中に一面、調子よく苗を植えることが出来ました。そしていつもなら午後はうまく植わらなかったところを植え継ぎするのですが、全くと言っていいほどその必要もなく、快適な作業で終了することが出来ました。

毎年、この田圃のお米を食べていただいている皆さんに近々、今年のお米の成長報告をさせていただこうと思っていますので、お楽しみに。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック