フォト
無料ブログはココログ

« せっせと建具作りに励む日々です | トップページ | 妻壁に杉板を貼り仕上げることにしました »

2010年3月10日 (水)

今日も建具です

Dscn3653建具の数は全部で20枚です。掃きだしはアルミサッシを発注することにしましたが、それ以外は全て自作になります。窓のなかで一番大物である800mm(巾)×1100mm(高)のペアガラスを使った窓を昨日から作成し、本日取り付けることが出来ました。脚立で持ち上げての作業、かなりの重量もあり間違って落とすようなことがあっては目も当てられません。注意深く作業しましたが、なかなか仕上がりはいい感じです。
ところで、このログハウス、全てペアガラスであり、そこには「省エネ」とか「エコ」という文字が刻印もしくはシール添付されています。
今週から『住宅エコポイント』の受付が開始しましたが、真剣に調べてみようと思っています。
単にペアガラス使っているというだけではなく、木は裏山から伐り出したものであり、運搬のためのCO2は一切無し、断熱材や、建具材料、他いろいろと新品というよりリサイクル系のものを使っており、究極のエコ住宅じゃないかと思うのですが。。。

« せっせと建具作りに励む日々です | トップページ | 妻壁に杉板を貼り仕上げることにしました »

コメント

建具20枚も自作とは、外壁、屋根が出来上がってもまだまだすることが多いですね。
寒暖の差が激しいですから体調には十分に気をつけてください。

小生は今年も単身赴任継続が決まりました(~_~;)

椀方さん

またまた単身赴任続投ですかぁ・・・
たぶん定年までそのまま続くんでしょうねぇ・
でも、それなりに楽しい毎日を過ごされているようだし、いいんじゃないですかねぇ

また、東京ドームで一緒にのんびりと野球観戦できればいいなあ・・・

東京ドームで野球観戦、懐かしいねぇ。

今はオーディオと音楽に趣味が偏ってしまった感がありますが、本当はもっと家庭菜園で汗を流したいのですよ。

今年も抽選待ちで、当たれば4月中旬には再会です。
苗が余ったら持って来てくれるとありがたいな?

椀方さん
春になったんで、私もそろそろ畑仕事にもかからねばと思っています。
苗もいろいろできると思いますので、また連絡します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/33714880

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も建具です:

« せっせと建具作りに励む日々です | トップページ | 妻壁に杉板を貼り仕上げることにしました »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック