フォト
無料ブログはココログ

« 妻壁作成中・・・ | トップページ | レベル »

2010年1月30日 (土)

夢の丸太小屋に暮らす

Photo会社を早期退職して、ログハウス作りを始めて2年半が経ちました。
おぼろげながらの計画立案からは10年以上になりますが、その頃はこの『夢の丸太小屋に暮らす』『ウッディライフ』(今は廃刊)『ドウーパ』などを読みながら夢を見ていたものです。
そして今、退職後数年ではありますが、着実に夢の実現に向けて歩んでいるということで、『夢丸』さんから取材を受けて、本日3月号として発行されました。今回号は『始めよう!手作りログハウス』です。  ・・・と言っても、チェック用の原稿は見たのですが、まだ現物は見ていません。

アピールポイントは、私が高校生だった若かりし頃に親と一緒に植林した檜材を一本一本皮を剥いて、刻んで、ログ作りをしていること、、でしょうか。
まだまだ途中経過ではありますが、記事として良く仕上げていただいたと思っています。
これからも、まだ先は長いですが、ひとつの節目として報告させていただくと同時に、私自身も「夢が現実になる半ば」を味わっています。

最近はセルフビルダーも少なくなってきていると夢丸の方がおっしゃっていましたが、自ら描いた設計図を元に自分の手で、体と頭の全てを使って家を作ると言うことは、何にも増して貴重な経験です。気力と体力があれば、それが現実のものになると言うことを証明したいですし、同じようなことを考えている人の参考になればとも思います。

よろしければ、書店でちょっと見てくださいな。

« 妻壁作成中・・・ | トップページ | レベル »

コメント

いよいよ夢の完成に近づかれているのですね
散歩で奥様とは時々お会いしますが
はなちゃんとご主人にはお会いすることがありませんね
頑張ってられるのが ブログから感じられ羨ましくもあります
まだまだ 寒いですが風邪のウイルスもつけいる隙がありませんね (*^^)v

Anさん
一歩ずつですが歩んでいます。
”はな”は、昼間はこたつでお昼寝です。朝夕の散歩では、最近雪も降ることが多く大喜びで走り回っています。

超おそレスですが、今日福知山の本屋でなにげなく夢丸みてたら赤松さんが出ててびっくり!
そういえば夢丸出るって聞いてたけど・・
読み応えたっぷりの内容でしたね。
高槻ログの写真も懐かしかったです。

今後も夢に向かってログ作りがんばってください!

塚ちゃん

見てもらいましたか! 高槻ログの写真はちっちゃくて誰が誰だか判らないですが、私のログハウスかかわりの第一歩でもあり、懐かしい場面となっています。
そういえば塚ちゃんはその時昼飯もそこそこにカービングに励んでいましたねえchick

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/33184182

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の丸太小屋に暮らす:

« 妻壁作成中・・・ | トップページ | レベル »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック