フォト
無料ブログはココログ

« 試しに建具を・・ | トップページ | 妻壁作成中・・・ »

2010年1月22日 (金)

1階部分の間柱完了

Dscn3449ログハウスといっても結局ポスト&ビームになったので、殆どの壁面は間柱を建てて、建具用の枠も配置して、壁の骨組みを作ることになりました。
同級生の製材所から3回に分けて追加で材料を搬入してもらうほど、結構沢山の材料が必要でした。下地材にする構造用合板を9mm厚にしたので、暴れないように間柱の間隔は300mm位にしたほうがいいよと忠告を受けたので、余計に数が多くいったのです。
来週からは妻壁に間柱を入れていくので、足場を組みなおすことになります。
というわけですが、今、京都に帰ってきました。高校時代の同級生が10人ほど集まって今日の夕方同窓会をするので、今日は作業はやめて片付けだけしてお昼に移動しました。

« 試しに建具を・・ | トップページ | 妻壁作成中・・・ »

コメント

寒波の影響で大雪が降ったのかと心配しましたが・・・・やはり年は暖冬傾向?

屋根だけのときは、周囲に比較できる建物がなかったのですが、壁の全体像が見えるようになると、やはり大きく見えますね!

椀方さん
寒くなったり暖かかったりですが、雪は多いように思います。
建物も作業が進むに連れて大きさが増しているように思えます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/33084927

この記事へのトラックバック一覧です: 1階部分の間柱完了:

« 試しに建具を・・ | トップページ | 妻壁作成中・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック