フォト
無料ブログはココログ

« 着々とすすんでいます・・ | トップページ | 鼻かくしの設置 »

2009年12月 3日 (木)

破風板の取り付け

Dscn3069 Dscn3072さあ、続いての作業は破風板の取り付けとなります。
先日、プレーナ加工はしておきましたので、拝みと継ぎの部分を7寸勾配にあわせてカットし、次いで軒天を収める為に15mmの溝キリをしました。
Dscn3083 そして設置する前に防腐剤で塗装しました。塗料は膜系にするか浸透系にするか大いに迷ったのですが、木の呼吸と調湿性を妨げないという観点から、浸透系にしました。4メーカーのものを検討しましたが、メールで直接QAをお願いしたりサンプル缶を取り寄せたりしての結果です。これから長い間暮らすことになるログハウスですし、色も迷いましたね。結果は画像のようなダークオークです。
Dscn3088 そして、破風板を垂木に据えつけることが出来ました。4m長さ(全長6mを1箇所継いでいます)の破風板(30mm厚×180mm巾)は重いですから、一人仕事はかなり苦労しました。まず安全を確保する為に、ベランダ風に足場を追加で作成し、そこに脚立を立てて登り、脇に抱えての作業となりました。
画像は設置直後のものですが、なんとはなく、キリッと引き締まったように思います。

« 着々とすすんでいます・・ | トップページ | 鼻かくしの設置 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/32476985

この記事へのトラックバック一覧です: 破風板の取り付け:

« 着々とすすんでいます・・ | トップページ | 鼻かくしの設置 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック