フォト
無料ブログはココログ

« いきなり冬が迫ってきたようです | トップページ | 棟束立てている最中・・・ »

2009年11月 3日 (火)

今日も一日雨!!!!

Dscn2777_4一日寒くて雨が降ったりやんだりの日、祝日でしたが、予定通り材の搬出にいともくさん(ITOちゃん)が来てくれました。
床材が1階40㎡(30mm厚)、ロフトが36㎡(30mm厚)、妻壁が40㎡(15mm厚)の合計116㎡の板材を作るのに3.88㎥(りゅうべ)が必要だとのこと。それを元の材で換算すると3倍即ち10㎥強が必要となるとの事。(計算式はわかりません・・・)  30cm径の3m材が3本で1㎥となるので、4m材で約25本程度は考えておいたほうがいいでしょう。
結果35本程度を積み込みましたが、曲がった材もあれば、寝かせすぎて腐りが来はじめている材のあるので、歩留まりも考えれば丁度いい位だったのではないかと思っています。
材木屋さんや、ネットや、ホームセンターなどで、普通は簡単に材を購入していますが自分で『これ』と思う材を手に入れるのは大変なことを改めて感じました。寒い一日でしたが、ITOちゃんといい一日を過ごせました。これが製材され、マイログに張る時、今の思いも併せて深い感動を覚えることだと思います。そのときが楽しみです。来年の春から夏でしょうか?

Dscn2787 今日の作業を終え、いつものように田圃道をはなと散歩していると大きな満月(半分雲に隠れていますが)が明日のいい天気を示してくれました。

明日から2日かけて束を本設置する予定です。

« いきなり冬が迫ってきたようです | トップページ | 棟束立てている最中・・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/32058140

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も一日雨!!!!:

« いきなり冬が迫ってきたようです | トップページ | 棟束立てている最中・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック