フォト
無料ブログはココログ

« ログ作りの友達 | トップページ | 野菜の収穫も季節の切り替え・・ »

2009年11月18日 (水)

雨また雨。。。

Dscn2873なんということでしょう。昨日も雨、今日も雨・・・
今朝などは青空が見えたと思ったので外に出た途端に雨。。
午前中冷たい雨を恨めしく思いながら屋根の下でジャガイモの芽かきをしていました。
午後、ようやく雨が止んだので一昨日打っておいた墨が消えているところに、もう一度打ち直してチェーンソーのカットラインをつけたのですが、そのうちまた強い雨が。。。
しかたなくまた屋根の下に戻り雨が止むのを待ちました。
午後3時頃にようやく青空が見えたのでもとに戻ると折角打った墨がきれいになくなっており、また墨打ちからやりなおし・・・。一歩進んで一歩下がって・・お正月を前に『スゴロク』を思い出しました。

この墨打ち作業、結構大変です。なんといっても丸太は重い。その丸太を墨を打つラインを垂直になるように回転させる必要があります。

墨打ち後はチェーンソーでカットしブラッシングで面出しをして電動カンナで整えます。次に垂木が乗る巾を100mmとして天井の内張りを収められるように溝キリカンナで段付けをしておきました。それから束を受ける位置をチェーンソーでスカーフカットし曲面カンナで整えた後、40mm×100mm×100mm(深)のホゾ穴をドリルとのみを使って開けました。

ま、しかしなんとか今日中に棟木と母屋の加工が全て終了しました。

明日は京都に戻りますので作業の続きは来週月曜からになりますが、次はいよいよ棟上となります。

楽しみです。

« ログ作りの友達 | トップページ | 野菜の収穫も季節の切り替え・・ »

コメント

いつもの材木用意できてます。
取りにこれる日連絡ヨロシク。

S志さん

12月5日(土)11時はいかが?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/32265499

この記事へのトラックバック一覧です: 雨また雨。。。:

« ログ作りの友達 | トップページ | 野菜の収穫も季節の切り替え・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック