フォト
無料ブログはココログ

« 次の下準備 | トップページ | 今日も一日雨!!!! »

2009年11月 2日 (月)

いきなり冬が迫ってきたようです

Dscn276211月1日の日曜日の午前中は異常に暑さを感じましたが、その午後から雨が降り始め、その後厳しい風も吹き始め、今日の2日も雨が多く寒い一日でした。

明日の朝、ログ仲間繋がりのいともくさんが杉と檜を引き取りに来てくれるので今日中に材を引き渡し場所まで4mに玉切りした状態で用意しておく必要がありました。
小雨になったときを見計らって、枝打ちをし、玉切りし、ユンボで運び上げました。
ログの1階は檜の無垢材に、ロフトと一部の外壁には杉の無垢材で仕上げようと思っています。それも骨組み同様全てを自分の家の木で作りたいというこだわりです。

そんなわけで、昨日と今日、雨の多い寒い日ではありましたが外仕事に精を出しました。
Dscn2772 そして、ついでといってはなんですが、棟木と母屋用にとっておいた8mの杉材の皮剥きも一気に済ませました。

« 次の下準備 | トップページ | 今日も一日雨!!!! »

コメント

雨が降って皮が剥きやすくなって
よかった?でも風邪ひくなよ。

いきなり寒くなりましたね。
都内からは冠雪した富士山が綺麗に見えます。
マンションの床材はオークの突板なので見た目は天然木ですが足触りは無垢板とは違いますね。
騒音の問題と床暖房でなければ無垢材が一番ですね。

S志さん
確かに雨に濡れている杉の皮は剥き易いです。
2年前に100本の間伐材の皮剥きをした時も大雨(台風)だったような・・・

椀方さん
無垢材は暖かさとそれからほんのり木の香りが漂い気持ちが良いといいますネ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/32045758

この記事へのトラックバック一覧です: いきなり冬が迫ってきたようです:

« 次の下準備 | トップページ | 今日も一日雨!!!! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック