フォト
無料ブログはココログ

« 続・ついに、建前開始! | トップページ | 今日は玄関側の柱立てなど »

2009年10月16日 (金)

続々・ついに、建前開始!

Dscn2532もうすっかり秋も深まってきました。我がログサイトは由良川が近くを流れていることもあり、朝はご覧のように靄で覆われます。良い天気であれば尚更で、朝9時過ぎまでこの靄が晴れません。

昨日は、南面と北面を仕上げるところで終わり、次は南北両方の妻桁を乗せることでした。
しかし、こればっかりはユンボを使っても私一人の作業では不可能でしたが、綾部に住む叔父さんに電話をしたところ、喜んで手伝いに来てくれましたので本日はその作業をすすめました。
桁に加工したホゾ穴と、柱のスパンを何度も何度も確認した後、私がユンボで10mの丸太桁を持ち上げ、ひとつずつホゾ穴に柱を納める役を叔父さんが介助してくれました。

Dscn2544 そして圧巻は、大黒柱にと準備した元口50cm程度もある存在感のある檜柱をユンボとチェーンブロックで立てていきました。

Dscn2552 そして夕方には、その大黒柱に赤松で加工した梁(28cm×18cm×8mのこれまた存在感があります)を乗せました。
最後には梁をかけやで叩いてホゾにググッと食い込ませて本日の作業を終了しました。

カァ~ン!カァ~ン!というかけやで叩く音が心地よく秋空に響いていました。

今週から建前を開始すると、今日も目に見えて進捗が判り充実感と達成感をいっぱい感じ、夜のお酒がすすみそうです(笑。。

« 続・ついに、建前開始! | トップページ | 今日は玄関側の柱立てなど »

コメント

一つ一つ組みあがっていきますね。
手伝いに行けないのが悔しい。
焦らず組上げてください。
気つけてね

S志さん、こんばんは
どんどん進んでいますよ。
11月に来られるときのために、棟木と母屋用の杉材の皮剥き残しておきましょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/31809244

この記事へのトラックバック一覧です: 続々・ついに、建前開始!:

« 続・ついに、建前開始! | トップページ | 今日は玄関側の柱立てなど »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック