フォト
無料ブログはココログ

« 世間は大型連休中・・・ | トップページ | 続・ついに、建前開始! »

2009年10月12日 (月)

ついに、建前開始!

Dscn2452暫くの間、ブログの更新をしていませんでした。先週の台風を含め雨の日が2週間続き、その間は屋根の下で柱のホゾの調整やら防腐剤(キシラデコール)を塗布したりと地道な作業で特段UPする画像も無かったのです。

仮組みを一旦解体して、雨の間はブルーシートで覆っておきましたが、本日ようやくそれを取り、建前を開始する運びになりました。
画像は10m長さの桁を柱を立てた後すぐに乗せられるようその場所に移動しているところです。
Dscn2460 気になっていたところは筋交いの長さと加工角度でした。一応図面上で長さと角度を計算して加工をしたのですが実際の施工で合うかどうかという点でした。しかし、案ずるよりまずはやってみると・・・ピッタリ納まるではありませんか。ほとんど狂いはありませんでした。
土台との接合は12cm(深)×4cm(厚)×10cm(巾)のホゾで組み合わせました。画像のように右の柱は建築確認申請で指定の合った15KNのホールダウン(HD)金具で固定することになります。柱は土台に乗せた後、下げ振りで垂直を確認し、仮止めをしておきました。
HDを付けないところは、15mmのドリル穴を開けて檜の木端で作った込栓を突っ込んでやる予定です。
明日は、続けてこの右横に130cm高さのログウォールを建てていく予定です。

« 世間は大型連休中・・・ | トップページ | 続・ついに、建前開始! »

コメント

いよいよ建前開始ですね!
この春からの進み具合だと、もっと早い建前かと思いましたが、やはりハンドメイドは時間がかかるんですね。

小生もささやかながらマンションのリフォーム中です。

椀方さん

そうなんです。机上と現場は全然違います。一人の作業ですし、しかも素人!立ち止まって考えることが多くて。。まぁ、それを楽しんでいるわけですが。
なんとか雪が来るまでには屋根を仕上げたいと思って少し焦り始めています。

マンションのリフォーム、拝見しています。しかし、単身赴任はいつまで続くのん?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/31757717

この記事へのトラックバック一覧です: ついに、建前開始!:

« 世間は大型連休中・・・ | トップページ | 続・ついに、建前開始! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック