フォト
無料ブログはココログ

« 今日は一日、農作業の日 | トップページ | マイログの形が半分見えました »

2009年10月22日 (木)

桁と梁があがりました!

Dscn2688朝から叔父さんが手伝いに来てくれました。
10m長の桁・梁をユンボで3m近くの高さに上げ、両端のノッチに加え、中ほどの3箇所のホゾに納めて行くには一人作業は不可能です。私がユンボを操作し、叔父さんが材を介添えする分担で合計8本を順番に載せていきました。
ノッチ組みは事前に土台の上で仮組みして確認してありましたが、柱のホゾに納まるかどうかが心配でしたが、何度も何度も寸法を測り確認しておいた甲斐があり、ピタッと納まったのには我ながら感激でした。また、1本載せる毎に、下げ降りで柱の垂直を確認していきましたが、最後の桁を載せた時点で全ての柱がほぼ垂直に納まったことを確認しました。
Dscn2693 本日の作業は予定以上の事が出来ましたが、そのころは薄暗くなる寸前でした。
最後に中央の梁をかけやで叩き綺麗に収め終わった後、記念写真を撮ってもらいました。
明日、納まった状態の全景を改めてアップしたいと思います。

« 今日は一日、農作業の日 | トップページ | マイログの形が半分見えました »

コメント

おめでとうございます!!
ずっとこのブログを読んでいてすごいと思ったのは、ほとんどがハンドメイドですが、数々の木工技術や道具の使いこなしがあってこそですね。

完成まで道半ばを過ぎたのでしょうが、これからも楽しみにしています。

椀方さん、こんばんは

ここまでのところ、業者さんのお世話になったところはありませんね。
ただ、いろんな方の知恵や力や道具を使わせてもらってはいます。感謝しています。

完成半ば・・・とまではまだでしょうね。棟木と母屋があがれば一息つきたいところですが、年内に屋根を葺いておきたいので、そこが半ばと決めています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/31900694

この記事へのトラックバック一覧です: 桁と梁があがりました!:

« 今日は一日、農作業の日 | トップページ | マイログの形が半分見えました »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック