フォト
無料ブログはココログ

« 棟束加工終了 | トップページ | 秋の香り »

2009年9月 2日 (水)

束加工全て完了

Dsc_0221_98いい天気が続く中、先週に引き続き母屋束加工を行いました。棟束は2.8mでしたが母屋束はその半分の1.4mなので、移動も楽だし垂直を出して仮止めをするのもユンボなしで一人で行えるので作業もスムーズに進みました。棟束は1.5m間隔で5本立てましたが、母屋束は3m間隔の3本です。天井の上はロフトとして利用する予定(ゲストルーム&プレイルーム)なので、束が多いと邪魔になることと、棟木も母屋も先日杉の木を伐ったので、それなりの太さで一本物で渡せる為、大丈夫と結論付けました。

さあ、明日からは大黒柱の加工をし、それが終われば仮組みを一旦解体し、いよいよ本組みに映ります。

« 棟束加工終了 | トップページ | 秋の香り »

コメント

いよいよやね!
ロフトはゲスト&プレイルーム?って
何のプレイ?
手伝いになかなか行けてない、な~~~

S志さん

一人でぼちぼちやってます。
時間は掛かりますが進化しています。

プレイルームは子どもたちが来たときに遊ぶところですヨ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/31208568

この記事へのトラックバック一覧です: 束加工全て完了:

« 棟束加工終了 | トップページ | 秋の香り »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック