フォト
無料ブログはココログ

« 実山椒 | トップページ | いよいよログの躯体づくりを! »

2009年6月11日 (木)

お~い・・生きてるかぁ~?

Dscn1716「お~い・・・生きてるかぁ~?」という安否確認のメールを頂きました。気にはなっていたのですが、10日以上Blogの更新をしなかったのは初めてです。ご心配をおかけしましたが、全く問題もなく、日々忙しくしています。
田舎生活=スローライフの理想のような情報をよく目にしますが、これは間違いですね。殆ど毎日、それも年中、ゆっくりすることはありません。まあ、夫々の人の行動パターンによって断定できるものではありませんが、少なくとも田圃と畑と山を少しでも持っていれば、そしてそれを活かそうと思ったら田舎生活ほど忙しいものはありません。

この2週間の私の行動と、田畑の状況をまとめて報告しておきます。

先日から赤玉葱や実山椒を収穫して、出荷したりしていましたが、畑は日々野菜の苗が生長していきます。そしてそれ以上に雑草の成長はすごいです。
Dscn1723 まずはズッキーニ。5/13に定植しましたが、グングン成長して実をつけています。来週には口に入ることになります。一番美味しい食べ方はやはりラタトゥーユでしょうか?楽しみです。
Dscn1691 コールラビも大きく成長して来週からは収穫できそうです。こちらはスライスしてスモークサーモンか生ハムと一緒に食べると一番美味しいと思います。ドレッシングはイタリアンでしょうね。
Dscn1692 そして今回は紫色のコールラビにも挑戦しています。どんな味かこちらも楽しみです。
Dscn1698 キャベツは毎朝見回って虫の捕獲に努めていますが、今年はなんとなく虫が少ないように思います。ブロッコリーが左の奥に見えますが、こちらはまだ先のようですね。
Dscn1696 今週、にんじんを間引きして葉にんじんとして京都に持ち帰り、玉葱とかと一緒にかき揚げも美味しいかなあと思っています。
Dscn1701 じゃがいもは「アンデス」と「キタアカリ」を夫々70株ばかり植えつけましたが、次から次に花を咲かせています。もう少ししたら葉が黄色くなってくるでしょうから、そうしたら収穫です。今年はポテトサラダをいっぱい食べられるでしょう。
Dscn1703 さつまいもは「紅東」。植え付け直後は瀕死の様相でしたが、今は力強く成長を始めました。左はそら豆ですが、今週で収穫も終わりになりそうです。
Dscn1727
トマトは「桃太郎」と「フルティカ」。先週定植したばかりなので、まだまだ小さな苗です。来週は、屋根を作ってあげないといけません。
Dscn1732 とうがらし類は3種。手前からピーマン、次は伏見トウガラシ、そして3番目は万願寺とうがらしです。こちらは昨日定植したばかりです。まだまだ"か弱い"苗ですがアッと言う間に大きくなってきます。
Dscn1725 そして今日は雨上がりに茄子を定植しました。手前が「長者茄子」で奥が「長茄子」です。
Dscn1735 他には、自家食用に、キューリにかぼちゃ(棚仕立てにします)、インゲン、・・・
Dscn1736 白菜、キャベツ、ブロッコリー・・・
Dscn1737 えんどう豆は、京都や大阪の方たちに喜んでいただいていますが、もう終了間近です。
Dscn1738 春菊は花が咲きそうになっていますが、先っぽをつまんで食べています。美味しいです。レタスはもう手が回らなくて草の中に隠れてしまいそうですが、こちらも毎日赤玉葱と一緒にサラダで食べています。そして右の奥に今日遅ればせながらトウモロコシを定植しておきました。
Dscn1744 昨日は梅雨の雨模様の合間を縫って、桃に袋がけをしておきました。昨年は山の者に先を越されたので今年こそはと注意をするつもりです。

それから・・・
Dscn1685 先々週、山から下ろしてきた杉の木(元口40cmの10mもの)は7本、入梅前に皮を剥いて防腐剤も塗って寝かしてあります。まだ4mものが10本ほどあるのですが、こちらは板に挽く予定なので、ゆっくり皮むきするつもりです。

はぁ~・・・この2週間を一気に報告しましたが、そんな状況で元気にしております。
Dscn1687 そして、ドライブ好きの"はな"は軽トラの助手席が定位置で毎週100kmの道のりを楽しんでいます。

« 実山椒 | トップページ | いよいよログの躯体づくりを! »

コメント

小生の家庭菜園も先週(6月6日)漸くズッキーニを定植しましたが、入梅したので順調に生長するか心配です。

imo様
そろそろ更新するかなと思っていました。
私の小さな畑でも毎日の朝と土日は大変なのに、この野菜の量と田圃とログではいくら時間があっても足りないですね。

日々の行動は性格にもよりますが、お互いマグロのようですね。

椀方さん
そうですねぇ。梅雨に入ると折角実ったズッキーニが腐りやすくなるかもしれませんね。小さくても早く収穫して食べる心がけが必要でしょうか?

マサゴンさん

マグロ・・絶えず動き回っていないと死んでしまう?ってことですね。
確かにそうかもしれません。土日も家でゆっくりしていることは無いですねぇ(笑

昨年いただいて庭のミニ菜園に植えたエビイモ。30cmくらいしか葉が伸びず枯れてしまったので死んだと思ってました。ところが、昨年植えたところにまた葉が出てきました!。結構逞しいですね。なんかうれしかったです。で、今度こそ大きく育てるにはどうしたらよいかアドバイスください。よろしくお願いします。

みやさん
生きてますか?・・・

エビイモですが、水と肥料が重要だと思います。水はたっぷり(貯まらない程度)、肥料はリンを中心にあげることでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/30058574

この記事へのトラックバック一覧です: お~い・・生きてるかぁ~?:

» 夏野菜の収穫が待ち遠しい [椀方のリスニングルーム]
長年続けてきた家庭菜園、単身赴任のため頻繁に草取りができないこともあってマルチシ [続きを読む]

« 実山椒 | トップページ | いよいよログの躯体づくりを! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック