フォト
無料ブログはココログ

« 赤玉葱を収穫しました | トップページ | お~い・・生きてるかぁ~? »

2009年5月30日 (土)

実山椒

Dscn1658四季おりおり・・・昨年と同様ですが、今年も山椒の実を摘む時になりました。
母が以前から作っていた山椒の木は雄が2本に雌が2本。実山椒は雌の木に出来るものですが、谷間のいいところに植えてあるので、とてもいい具合に実がつきます。
昨日は朝5時におきて犬の散歩やら帰る支度を早めに済ませて朝8時前から摘み始めました。画像はまだ、朝露を含んだ瑞々しい雰囲気です。

Dscn1661 実を摘むたびに・・・風が吹くたびに・・・山椒の清々しい香りが辺りに漂い、身も心も全体が包まれます。摘んでも摘んでもきりが無い作業ですが、黙々と・・・しかし気持ちのいい時間が過ぎていきます。自然の中で幸せな時間を感謝しながらの作業です。

そして今日、ご近所のHELPさん(という自然食のお店です)に納品してきました。再来週にもあと一本の実山椒の収穫が待っています。

« 赤玉葱を収穫しました | トップページ | お~い・・生きてるかぁ~? »

コメント

山椒の実だけでなく<
葉も食べられるそうです。
兵庫県の宍粟市でも、
クラフッテクのメンバーの
ログ近くに山椒木があり
自分たちで採って持ち帰りました。
(4-5年前

実山椒。
我が家でもこの時期はKg単位で買って、保存食の佃煮を作ります。
ご飯が進みますね~

S志さん
葉のほうがお店にはよく出ていますね。
焼き魚や冷奴に添えるといいですね。

しかし、私の場合は今年は、大きな籠にいっぱい摘んで、すり鉢で潰して、丹後の味噌で和えて、『木の芽の味噌和え』を作りました。これがまた美味しいんです。良かったら差し上げましょうか?

椀方さん
ご飯がすすむ・・・そうなんです。
『木の芽の味噌和え』などは最高です。
山椒の実はうな重に必須のいアイテムですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/29868703

この記事へのトラックバック一覧です: 実山椒:

« 赤玉葱を収穫しました | トップページ | お~い・・生きてるかぁ~? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック