フォト
無料ブログはココログ

« 田植えも終わってほっこり | トップページ | タマネギ・・極早生! »

2009年5月11日 (月)

ログ作りも進んでいます・・

Dscn1460このところ、田植えやら野菜の苗作り、畑の準備が忙しく、Blogもその関連が中心になっていました・・・が、土台作りの後、農作業の合間合間に、まぐさ(漢字だと”目草”と書くんですね。窓などを配置するときの柱と柱の間に渡す横木です)作りに励んでいました。そしてそれも先週末に予定数は完成しました。全部で10本、長短ありますが、40mm×100mmのほぞを柱に組み込む予定です。込栓で位置を固定することになります。
今週からは、いよいよログウォールの加工となりますが、フィラーログにグルーブを刻む為の冶具を作りました。(まぐさを立てかけている木枠です)
ベースは水平が出ているので、明日からはここに、丸太を縦に並べて、スクライバーでラインを決めた後チェーンソーで刻んでいく作業になります。
Dscn1454 それから、連休前にヤフオクでペアガラスを沢山落札したのですが、本日、京都から大江への帰り道(・・・といってもかなり大回りにはなるのですが)、寝屋川まで直接引き取りに行ってきました。全てペアガラスです。木枠を作り、下開きの窓にしようと思っています。
直接引き取りに行きラッキーだったのは、「こんなんもあるよ!」と見せてもらった真ん中にある既に木枠がセットされたW1220×H250のカスミペアガラス。壁上部の採光窓に使えそうなので、格安!で一緒に頂いてきました。←カミゾノショウテンさん、ありがとう!

・・・と、一歩一歩ログ作りも進んでおります。

« 田植えも終わってほっこり | トップページ | タマネギ・・極早生! »

コメント

組み立ては、梅雨明けごろかな??

S志さん

梅雨明け。。? いや、順調にいって夏かなあ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/29567718

この記事へのトラックバック一覧です: ログ作りも進んでいます・・:

« 田植えも終わってほっこり | トップページ | タマネギ・・極早生! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック