フォト
無料ブログはココログ

« 今日は杉材を降ろす日 | トップページ | 実山椒 »

2009年5月28日 (木)

赤玉葱を収穫しました

Dscn1649昨年9月に種を蒔き、苗を育てて定植してと、約8ヶ月間かけて赤玉葱が収穫できるようになりました。昨年度は、追肥を1回しか与えなかったので小ぶりでしたが、今回はマニュアル通り2回与えたところ、立派な玉葱に成長しました。品種はタキイの猩々赤という名前です。100%無農薬です。
赤玉葱はサラダで食べるのが美味しいですね。赤い色は抗酸化アントシアニンだそうです。これは血液をサラサラにする効果があるそうですので、毎日でも食べたほうがいいかもしれませんね。
今回50個ほど収穫しました。来週には残り(まだ300個ほどあります)を収穫するつもりです。保存も9月頃まで出来ますので、食べたい!方はメールをお待ちします。
他に、現在のマイファームの成長中の野菜を報告しておきます。
Dscn1621 Dscn1622 左が白いコールラビ(グランドヂューク)で右が赤いコールラビ(パープルバード)7月にはお届けできると思います。
Dscn1623 Dscn1624 左がブロッコリーで右がキャベツ。毎朝、青虫相手に奮闘中です。
Dscn1626 そら豆は収穫を始めました。湯がいて、もしくは焼いて食べるとビールがすすみます。そら豆ご飯も美味しいと思います。
Dscn1629 じゃがいもはアンデスとキタアカリを各々2畝作っています。芽かきしたのですが、とても生い茂りましたので、せめてもと今は花を摘んで少しでも実に養分を行くようにしています。
Dscn1640 それから、この前定植したズッキーニは囲いの中で虫にも荒らされずに順調に育っています。これから夏に向けて楽しみです。
Dscn1636 そして、田圃に眼をやると、コシヒカリがこちらも順調に育っています。
Dscn1644 それから、おまけですが、畑の横で栽培しているブルーベリーも沢山実をつけました。これから夏の陽を浴びて大きく甘くなっていきます。

じつはまだまだ予備軍(育苗中)の苗が家の裏にはいっぱいあります。来週から、これらの定植作業がはじまります。

忙しい、田舎生活ですが、楽しんでいます。

« 今日は杉材を降ろす日 | トップページ | 実山椒 »

コメント

Imo様
玉葱立派なのが出来ましたね。他の野菜もすばらしいです。自分の所は研究もあまりしていないので、いまいちです。
ところで、ジャガイモは花を摘んでも大丈夫なのですか・・・。

マサゴンさん
お褒めの言葉、ありがとうございます。少量多品種で、出来るだけ丁寧に育てているのですが、近所のお百姓さんからもこの前褒めていただきました。
ジャガイモの花ですが、昨年「花を摘むと、養分が少しでも実にいく」という情報を得て、試しにと2畝のうち1畝だけ花を摘んでみました。農大の先生にも相談したのですが、「やったことないけど試してみたら・・・?」とのことでした。(http://imo-yuyu.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_051f.html)
結果は、少しは効果があったかな?どうかな?といったレベルでしたが・・(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/29838108

この記事へのトラックバック一覧です: 赤玉葱を収穫しました:

« 今日は杉材を降ろす日 | トップページ | 実山椒 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック