フォト
無料ブログはココログ

« お米作りの季節 | トップページ | 田植えも終わってほっこり »

2009年4月30日 (木)

田植え当日

Dscn1367今日は朝から緊張していました。
会社勤めの頃と言えば、部門の明暗を分けるであろう、プレゼンの当日とかは緊張しましたが、田舎暮らしをするようになってからは、たぶん田植えのこの日が一番緊張する日のように思います。秋の収穫の日までほぼ毎日目にする田圃ですから、この日の出来具合でこれからの4ヶ月間の気分が決まってしまいます。特に昨年は田起こしと代かきを失敗して、田植えの日が悲惨な状況だったことも、この緊張感を増幅していました。
しかし、案ずるよりも生むが安しで、朝9時から始めた植え付けは12時前には終了しました。
トラクターの使い方は本当に難しいです。土の表面が波打ち始めると、どんどんひどくなっていくのです。今回も波打っていたので最後にレーキで均したものの、深いところと浅いところがあったので、とても気になっていました。
Dscn1388 午前中に機械植えが順調に終了したので、午後は植え継ぎをして夕方には全てを終了しました。
充実した一日でした。

« お米作りの季節 | トップページ | 田植えも終わってほっこり »

コメント

田植え無事終了、ご苦労様でした。稲刈りまで世話が大変ですね。

風景が非常に懐かしいです。
子供の頃、家族で田植えや稲刈りをしたことを思い出します。

マサゴンさん
慰労のコメント、ありがとうございます。
しかし、実はこれからの季節のほうが大変です。畦の草は刈っても刈ってもすぐ生えてくるし、田圃の中からも粟・稗類が稲以上に伸びてくるので除去しないといけないし・・・。
隣の畑でも草刈に水と肥料もあげないといかんし、汗を掻きかきの日々がやってきます。

>子供の頃、家族で田植えや稲刈りをしたことを思い出します。

そのうち、こちらに帰ってきて、また始めてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/29372239

この記事へのトラックバック一覧です: 田植え当日:

« お米作りの季節 | トップページ | 田植えも終わってほっこり »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック