フォト
無料ブログはココログ

« 寒い季節の温泉 | トップページ | 森からの贈り物 »

2009年2月 5日 (木)

とても嬉しい頂き物・・またまた、、、

Dscn0940前に「海老で鯛」というブログを書きましたが、またまた頂き物をしてしまいました。
知り合いの元大工さんが、「使ってもらおうと思って」と画像のような道具を一式、私に提供していただきました。(他に電動ドリルのビットは極太から細いものまでと画像に映りきれません)
手かんなは10種類以上・・プロの道具ですから、ひとつ数万円はする筈です。
ノミも各種揃っています。極めつけは一番手前のつきノミです。柄は黒檀だそうです。(ちなみにピアノの黒い鍵盤は昔は黒檀だったそうで、ポールマッカートニーの『エボニー&アイボリー』も訳すと「黒鍵と白鍵」だそうですね。。。関係ないけど(笑。。 )
カンナにしてもノミにしても、用途によって沢山の種類がありますが、果たして使いきれるでしょうか?
他にカーペンターゲージや差し金・・・面白いものでは、画像の真ん中あたりに写っている、持ち手が黒いステッキのようなもの。何だと思いますか?電動ドライバーがなかった時代にはこれを多用したそうです。先っちょにドライバービットをつけて、グイっと押すと、グルグルと回ってビスが食い込んでいきます。
電動工具では、ドライバーにドリルを頂きましたし、エア工具ではコンプレッサーで使う釘打ち機、タッカー、ドリルもありました。

きっと、長い人生連れ添ってきた命の次に大事だろう道具、工具類を恐縮しながら頂きました。
大切に使わせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

ログハウス作りに益々励みます。

« 寒い季節の温泉 | トップページ | 森からの贈り物 »

コメント

]際カンナほしいな?(・∀・)ニヤニヤ
道具だらけ?
あまってたらわけてwrench

S志さん

エア工具の釘打ち機はあるのですが、それを使うためにコンプレッサーが必要です。
安い掘り出し物あれば、またよろしくscissors

コンプレッサーあるよ
金額?TELください。

S志さん

MAXのAK-820にしようかと思っています、

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/27811615

この記事へのトラックバック一覧です: とても嬉しい頂き物・・またまた、、、:

« 寒い季節の温泉 | トップページ | 森からの贈り物 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック