フォト
無料ブログはココログ

« S志とバラ | トップページ | 寒い日が続きますが、・・・土台加工やってます »

2009年1月17日 (土)

地には平和を

Dscn0776今日(1/16)はいつもより早く田舎生活を切り上げて街に帰ってきました。
教会の先輩が、コンサートに誘ってくださり、京都コンサートホールの、しかもロイヤルボックスをキープしてくださったのです。
阪神淡路大震災14周年祈念のコンサートで、ハイドン作曲によるオラトリオ『天地創造』です。
Dscn0782
独唱・合唱はドイツ語なのですが、手渡されたパンフレットには、ドイツ語の横に日本語が書かれていたので、演奏と唱とその意味を素直に受け取ることが出来、良かったです。何を隠そう、わたくし、大学で4年間もドイツ語を学んだのです。。。いえ、実はずっと単位が取れなかっただけなのですが(笑 、このパンフがなければ楽しさは半減していたと思います。

さて、阪神淡路大震災からもう14年にもなるのですねえ。それ以降も新潟他で大震災が続いています。このチャリティは阪神淡路の大震災をきっかけにスタートしました。そして講演の収益は「あしなが育英会」を通じて遺児を支援するために用いられるそうです。
毎年今の時期、TVでその後の神戸の生活などをドキュメンタリータッチで放映していますが、今も辛い思いをどこかに背負いながら歩まれている方が沢山います。どうか、阪神淡路に限らないですが、前向きな気持ちを新たに持ち歩んでいかれるよう祈っています。

« S志とバラ | トップページ | 寒い日が続きますが、・・・土台加工やってます »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/27205445

この記事へのトラックバック一覧です: 地には平和を:

« S志とバラ | トップページ | 寒い日が続きますが、・・・土台加工やってます »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック