フォト
無料ブログはココログ

« ジョウビタキ | トップページ | 今年の活動スタートしました »

2009年1月 4日 (日)

今年のお正月休みの成果

Dscn0694昨年末から今年にかけて、9連休の人が多かったと聞きます。「年越し派遣村」などという悲惨な年越しを過ごされた方もあるようですが、年も改まったことで心機一転、逆転を目指してほしいものです。(・・と、ひとごとのような発言でごめんなさい)

そんな中、私の年末年始は、12月27日まで、収穫・畑の整理・ログハウス作りのための作業場所の片付けを終え、京都に戻り、今日の1月4日まで9連休をゆっくりと過ごしました。
その間2日間ですが、教会の付属幼稚園の園庭のブランコ作りに励みました。
手作りの丸太の遊具が老朽化し撤去されることになったのですが、その空き地に撤去した丸太を再利用してブランコを作ろうということになり、Kさんと一緒に取り組みました。

街中なので、エンジンチェ-ンソーは音がうるさすぎるので、電動チェーンソーで丸太を切りそろえ、園庭にスコップで穴を掘り、そこに丸太を突っ込み、ボルトで組み上げ、防腐剤も上塗りして仕上げました。
1月8日から始まる新年度で、子供たちが喜んでくれると嬉しいですね。

園児もいない園庭なので、愛犬”はな”も連れてきていたのですが、ドッグランよろしく遊びまわっていました。

明日からはまた田舎に戻り、ログハウス作りを再開します。

« ジョウビタキ | トップページ | 今年の活動スタートしました »

コメント

あけましておめでとうございます。今年もログハウスの記事愉しみにしています。

ブランコ作りご苦労様です。手作りのブランコで喜ぶ園児の姿が目に浮かびます。対照的に我が家の周りは、なかなか手が付かず、薪割りで1年が終わってしまいます。スローライフには程遠く、時間が足りないと感じる今日この頃です。

田舎時遊人さん

新年おめでとうございます。
そちらの薪ストーブの暖かそうな画像にほのぼのとしています。

ブランコは仮作りで、これからいろんな遊具を作らねばならない状況です。
マイログと並行してやるかどうか検討中です。ツリーハウスとか、ミニログとか思いは膨らむのですが、・・・。
幼稚園の遊具で、「こんなん、いいよ!」というものあればアドバイスください。

では。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/26798970

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のお正月休みの成果:

« ジョウビタキ | トップページ | 今年の活動スタートしました »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック