フォト
無料ブログはココログ

« 地には平和を | トップページ | 土台加工ほぼ終了です »

2009年1月21日 (水)

寒い日が続きますが、・・・土台加工やってます

Dscn0844京都大江は今の季節本当に寒いです。温度計を見ると、ほぼ0℃! ・・・ 家の中でも、石油ストーブの前に手をかざしてようやく暖かさを感じるくらいです。

ログハウスの工程として、今年から土台の加工に移りました。
カンナと金槌と木工ドリルで加工作業を始めましたが、12cm角の土台は手強く、ホゾ穴をひとつあけるのにもかなりの時間を要します。
そんな話をしていたら、S志さんが、中古の「角ノミ」を見つけてくれました。
早速本日からそれを使っています。 やっぱり、道具があると違うなあ~sign03 というのが感想です。時間的には10分の1程度の感覚です。仕上がりもイイhappy01 
本日の作業で、土台も半分くらいができました。今月中には土台を仕上げたいと思っています。
Dscn0831 しかし、寒い毎日です。朝一番の仕事は、焚き火をすること。
作業をしながら、薪や加工で出来た端材を火に投げ入れて温まります。そして、こんなに寒い時に飲むココアの美味しさが最高に嬉しいです。
Dscn0746 夕方に作業を終えれば、”ハナ”を雪の中の農道に散歩に連れて行きます。
”ハナ”は雪大好き犬なので大はしゃぎ。ノーリードで遊ばせてあげます。
こんな生活があと1ヶ月は続くと思います。

« 地には平和を | トップページ | 土台加工ほぼ終了です »

コメント

角ノミ役にたって良かったです。
順調に、作業がはかどると良いですね?o(*^▽^*)ocloud天気は曇っても作業が進むと?
気持ちいいです。
これからも、ほしいものがあれば?
いってください。

S志さん
ありがとうございました。重宝してます。
持ち帰ってすぐに、試しに使ってみたところ、切れ味が悪いかなあと思い、ビットを外そうとしたところノブが外れてそのまま取り付け不可状態になってしまいました。市内のマキタ営業所に持って行き正常に取り付けて、ついでに角ノミやビットの磨き方やレバーの扱い方を聞いてきました、これも良かったです。
また、頼むことがあると思いますので、その時はよろしくscissors

絶対道具をそろえましょう。安全第一にはちゃんとした道具を使うことと思います。どんどん完成を目指していますね。
ご苦労様です。

次の大物はクレーンですか?

別の話で恐縮ですが
北丹鉄道 大江駅が1.24に放映されていました。
http://www.bs-asahi.co.jp/rail/index.html
テレビ局のWebでは何も出てきませんが
下記のようにDVDがあるようです。


http://www.dvd-burn.jp/public/detail/bsax-00015.html

kbさん
ご無沙汰しております。
>絶対道具をそろえましょう。・・・
 そうですねえ。道具はとても重要です。
>北丹鉄道 大江駅・・・
 ・・・ですか、懐かしいです。
 私が子供の頃に廃線になったのですが、今は北近畿タンゴ鉄道として営業しています。確かkbさんも以前家に来られたときこれに乗ってこられました。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/27349739

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い日が続きますが、・・・土台加工やってます:

« 地には平和を | トップページ | 土台加工ほぼ終了です »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック