フォト
無料ブログはココログ

« 基礎工事~山場を迎えました | トップページ | 基礎工事・続き »

2008年12月 4日 (木)

えび芋簡単料理

Dscn0573先日、えび芋収穫を報告させていただきました。
その後、何人かにえび芋を食べていただいていますし、またご注文も多くの方から頂いたりしています。勤めていた会社の仲間、テニス仲間、教会の方々、近所の方々が主なところになりますが、4日前に、麻布十番の京野菜の割烹のお店から連絡がありました。夏に「万願寺とうがらし」を送ったところ、気に入っていただき、それではということで、「えび芋」を今回は送ることにしました。(実はミシュランガイドブックにも登場するお店なんですよimpact
夏の土入れ管理があまり出来ていないので形は海老になっていないのですが、土壌がいいんでしょうか、私が言うのもなんですが、味は絶品です。
Dscn0570 えび芋といえば『いもぼう』が有名な一品ですが、時間と手間がかかります。そこで、今宵は画像のような簡単レシピで味を楽しみました。
まずは材料:えび芋、はくさい、たまねぎ、にんじん、月桂樹(・・・これらは全て我が家で取れたものです)、しいたけ、えのき、ベーコン、鶏肉
作り方:野菜と肉類をサラダ油で炒めた後、コトコトと煮る。コンソメを溶かし、適当に砂糖と塩で味を整え、さらにコトコト。。。
適当なとところで、味を確かめ、出来上がり。
今回、えび芋の親芋を入れましたが、煮崩れもせず、まろやかな歯ざわりで、やっぱり美味しいなぁ・・・と確認しました。

今日も一日、寒い中、ログ布基礎の型枠作りに明け暮れましたので、このえび芋ポトフは、日中の体を癒すものとなりました。

« 基礎工事~山場を迎えました | トップページ | 基礎工事・続き »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/25906645

この記事へのトラックバック一覧です: えび芋簡単料理:

« 基礎工事~山場を迎えました | トップページ | 基礎工事・続き »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック