フォト
無料ブログはココログ

« 今日は合間の農作業でも・・ | トップページ | 2008年最後のログ作業 »

2008年12月17日 (水)

いよいよ型枠をはずす日です

Dscn0312先週の金曜日に布基礎部分のコンクリート打ちをし、今週月曜日にはUさんが天端レベラーを流し込んでくれていたので、今日はいよいよ型枠外しです。鋼管バタを外し、”ろうそく”と呼ばれる丸セパの止め具を順番に外していきます。型枠同士を止めた65mmの釘とコンクリートに打ちつけたコンクリート釘も丁寧に抜いていきます。
Dscn0314 そして!、いよいよ型枠を外す瞬間です。実は前回のブログで書きました、バイブレータのいれ具合ですが「あんまりかき混ぜすぎるとセメントと砂と石と水が分離しすぎるので、『ほどよく』混ぜるように!」と教わったもののどれくらいが程よいのか判らず、型枠外した瞬間、穴だらけで「はい、基礎やり直し!」なんてことにならないか心配でした。
Dscn0321 しかし、心配することもありませんでした。見てください。立派な基礎が完成しました。
GL(グランドライン)から42cm高さの6m×8mの基礎です。水周り(風呂・洗面所・トイレ・キッチン)の為に内側にも布を施しています。幅は15cmです。この上に2cm厚の基礎パッキンを乗せ、12cm角の檜の土台を置くことになります。
Dscn0325 日曜日の雨で、プールを作ったの?と言われそうですが、塩ビ管でドレーンを設けています。型枠を外した時に管を貫通したところ、ジャッジャッと排水されていきましたので明日には水も出ていることでしょう。
Dscn0317 残土の処理もUさんが綺麗にしてくれました。
そのうち、緑を施して見違えるようになっていくと思います。

« 今日は合間の農作業でも・・ | トップページ | 2008年最後のログ作業 »

コメント

凄いことを なさってたのですね。久々にブログ拝見しましたら オドロキ!!の一言です。これからが 楽しみですね。ハナちゃんも喜ぶんでしょうねえ。

いよいよ基礎の完成ですね~。おめでとうございます。
しかし、ここまでセルフビルドできるとは、実行力に感嘆しますよ!
これからログが立ち上がっていく姿が楽しみですね。

犬キチさん
こんにちは。土と戦う日々が続きましたが、まもなく相手が木に変わりそうです。
ハナは田舎でも殆ど家の中で寝ていますdog

椀方さん
こんにちは。
4年後の『青雲サミット』の開催地として着々と進めておりますよsign03

ついに、基礎ができましたね。
これからがご活躍の場面ですね。
期待していますよ。

kbさん
ご無沙汰しております。
当初、基礎は重要だし専門業者にと思っていたのですが、それ以上にしっかりしたものが出来たかなと思っています。しかもコストは半分ですみました。
年明ければ、上物を進めていきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/26262105

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ型枠をはずす日です:

« 今日は合間の農作業でも・・ | トップページ | 2008年最後のログ作業 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック