フォト
無料ブログはココログ

« 基礎作りがはじまりました | トップページ | オリンピックの年には! »

2008年11月13日 (木)

土方の日々

Dscn0266_80まずは道作りということで、私は近くの採石場に砕石と栗石(ぐりいし)の運搬役です。2トンダンプを早朝にレンタして往復を繰り返しました。
Dscn0248_80 2日前までは、ユンボで土をはつった後で、ぐちゅぐちゅ状態でしたが、砕石を敷くと道らしくなってきました。この上にマイログがその内できるのです。
Dscn0240_78 縄張りをするために、オートレベルで水平だしを行います。このオートレベルは京都の家の町内のお知り合いが電気会社を最近閉店されたので、頂きました。こんなにすぐに役立つことになろうとは思いもよりませんでした。
Dscn0271_79 基礎床をユンボがどんどん欠き取っていきます。もちろんユンボの運転はUさんで、私はその後をレーキで均していく役割です。そして水糸からの深さを測り、「も少しここを深く!とか「あぁ、ちょっとここ深すぎます」とかのチェックもします。人間やはり一人ではだめやなぁ・・・とつくづく思います。お互いに役割分担し、息を合わせて事に当たればスムーズに作業も進みます。それより何より、一人で作業する時の寂しさ(?)、心細さが紛れるだけでなく、時にはいろんなことを話しながら進めていけば、同じ作業も楽しくなります。それより、前回のブログでUさんが『手伝ってあげる』と言ってくれた訳ですが、立場的には、私は足手まといにならないよう、Uさんの指示に従い作業をする、助手のようなものです。ということは、支えられっぱなしということですね(;´д`)トホホ…
Dscn0300_79 そして本日午後3時頃には、予定の床堀も完了し、完了確認用の写真も撮っておきました。
夕方、栗石もある程度入れたのですが、下水工事の設備屋さんにスリーブを入れてもらう必要があるため、本日の土木工事はここで打ち止めとしました。
来週は、いよいよ、栗石を突き詰めてレベルを出し、ステコンを打つことになります。

« 基礎作りがはじまりました | トップページ | オリンピックの年には! »

コメント

速いですね。
この調子で行けばログ建つのも速い?
南港の材は、現在100枚です。

S志さん
こんにちは。
>速いですね。
 いやいや。漸くって感じですcoldsweats01

 まだまだ先はこれからですし、十分楽しめると思っています

>南港の材は、現在100枚です。

 ありがとうございます。
 年内に2回は引き取らせていただきたいと思っています。
 予定は追って・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/25302885

この記事へのトラックバック一覧です: 土方の日々:

« 基礎作りがはじまりました | トップページ | オリンピックの年には! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック