フォト
無料ブログはココログ

« 紅葉三昧 | トップページ | 基礎・鉄筋組み(続き) »

2008年11月26日 (水)

えび芋収穫

Dscn0474_806月に、「今年こそは」との思いで『えび芋』の植え付けを行いました。
そして、7月8月には日照りが続く中、せっせと水を運んで育てました。
そのおかげか、8月の暑い中、ぐんぐんとえび芋は成長し、茎は背丈くらいになりました。
そして、10月の初旬には”えび”の形が旨く出るようにと葉を摘んだりしました。
しかし、10月の後半には猪の攻撃にあい、急遽網を張って被害が広がらないように対策しました。
そんな過程を経て、いよいよ収穫のときが来ました。先週雪に会い、冷え込んで霜にやられて葉茎が一晩のうちにしおれてしまいましたが、これが収穫どきの合図です。
Dscn0480_80 京都北部は裏日本。この季節は雨や雪が降ったりやんだりの毎日です。昨日も晴れたと思ったら冷たい雨が落ちてきますがその中で10株程だけえび芋の収穫をしました。まだ残り10株のえび芋と40株の里芋はそのままです。近々収穫しましょう。
Dscn0478_80 それでも一輪車に収穫は満載になりました。美味しいといって食べていただける方にお持ちしたいと思っています。

« 紅葉三昧 | トップページ | 基礎・鉄筋組み(続き) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/25658477

この記事へのトラックバック一覧です: えび芋収穫:

« 紅葉三昧 | トップページ | 基礎・鉄筋組み(続き) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック